面接歴2万人以上の元人材ビジネス面接官がアドバイスする転職のコツとメンタル強化

株式会社オールサポートセンター

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初めまして、豊島区池袋オールサポートセンターのキャリアメンタルアドバイザー上西純子(うえにしすみこ)です。

私は、DTWフラワーエッセンスコンサルタント、JMAA日本メディカルアロマテラピー協会認定メディカルアロマ健康管理士・ペットセルフケアセラピスト、米国NLPTM協会認定プラクティショナーとしてお客様を「心と体の健康に」導く各種カウンセリングを致しております。

また、転職時のキャリアカウンセリングから心のストレスケアとメンタルカウンセリングまで幅広くご利用いただけるカウンセリングルームとハワイアンドッグカフェを運営しています。

クレーマーを作り出しているのは、意外にもあなたかも・・。

2017年3月31日

「用件を尋ねて聞いたら、伝える。」という一般的なビジネスマナー

クレーム処理・・嫌な仕事ですよね。

私も管理職だから・・仕方がない、これも給料のうちと
怒っている方の話を数えきれないぐらい聞いてきました。

以前にも当ブログに書きましたが、
訴えている本人は、クレームを言っているつもりは
ない場合が多いのです。
(例外もあります)

人材ビジネス会社にいた時は
いちゃもんつけて、あわよくばお金を請求してくる方もいました。
この話は、別の機会に…。

ほとんどの方がクレーマーではないわけです。

最近、私もクレーマーになってしまいそうな場面がありました。
ある会社にお電話をしました。
その際、担当者は不在。

とても急いで電話をしたのですが・・・
お電話に出られた方が「ご用件を承ります」

ちょっと複雑な話だったので嫌だな~と思いながら
「○○さんに直接話したいのですが」と私・・
それでも「ご用件を承ります」(自分の名前も名乗らないのか・・)

さんざん、話をさせてから私の話の途中で
「担当者からお電話させます。」

あーやっぱりね。面倒な話だったから、結局はこれですよね。と
穏やかな気持ちで接しようと決めていた為、
「大変お手数をおかけいたしますが、宜しくお願いします。」と
電話をきりました。

しかし、私の話したかった方からお電話がありましたが、
「お電話いただきたいとの事でしたので・・電話をしました」と。

何で???用件を話したじゃない!!
やっぱり伝えなかったのね。と

ちょっと、大人げなく怒りそうになりましたが・・。
ここでも抑え・・
「内容を伝えてありますよ」と
最大限の皮肉を言ってしまった私でした。

自分でも嫌な言い方だな・・と反省しましたが、
あと少ししたらもっと嫌なクレーマーになっていたかもしれません。

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