面接歴2万人以上の元人材ビジネス面接官がアドバイスする転職のコツとメンタル強化

株式会社オールサポートセンター

本日もブログをご覧いただきありがとうございます。

初めまして、豊島区池袋オールサポートセンターのキャリアメンタルアドバイザー上西純子(うえにしすみこ)です。

私は、DTWフラワーエッセンスコンサルタント、JMAA日本メディカルアロマテラピー協会認定メディカルアロマ健康管理士・ペットセルフケアセラピスト、米国NLPTM協会認定プラクティショナーとしてお客様を「心と体の健康に」導く各種カウンセリングを致しております。

また、転職時のキャリアカウンセリングから心のストレスケアとメンタルカウンセリングまで幅広くご利用いただけるカウンセリングルームとハワイアンドッグカフェを運営しています。

社員教育・人材育成の重要性

2015年10月9日

コールセンターに自分の個人情報がもれていないかを確認した事がありました。
某大手企業さんニュースにもなった企業さんです。

やっとつながった電話に「大丈夫ですよ。良かったですね~。」と、明るく20代前半と思われる女性。とにかく明るい。
通常、「この度は、皆様にご心配、ご迷惑をおかけして申し訳ありません。」から、はじめるのでは?と思いながらも、仕事がら研修はしているのかな?と思って聞いていました。

別件でも質問したところ、「わからないので~担当者から1週間後に電話します」と。
1週間後?ずいぶん待たされるな~と思いながらも、個人情報が洩れて大変な時ですから、仕方がないとお電話は切りました。

さて、1週間後どころか、10日たった日曜日の19時(まさに、夕飯をしている時です)コールセンターのSVと思われる方から要領の得ないお電話、更に「どんな質問かもう一度お願いします」と・・・・
流石に、切れそうになる気持ちを抑えながら同じ質問を・・・結局お電話はかかってきませんでした。

そして・・・実は「あなたの個人情報は漏れていました」と書面が届き、すっかり忘れていた怒りが爆発しそうになりましたが、クレームの電話をする元気もなく、そんな会社に関わっている時間は無駄だと思う事にしましたが、その会社に(すでに個人情報を漏らしたところで印象は悪いですが)更に印象が悪くなりました。

一次対応からつまづいた企業さん、コールセンターは派遣だから、バイトだからとおっしゃいますが、(人材会社にいた私としてはこの言葉を
言われるとちょっとカチンときます。派遣の方でもバイトの方でもきちんと教育をしてあげれば、もっと違う対応ができたはずなのにと。)

お電話を受ける方も会社の「顔」として自覚をもった対応ができるように教育してあげて下さい。
会社のイメージがかなりダウンします。

キャリアカウンセリング・メンタルヘルスケア
採用支援・人材育成
~心も体も健康に!~

株式会社オールサポートセンター

〒170-0013 東京都豊島区東池袋1-35-8
TEL/FAX 03-6914-2708

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
キャリアメンタルアドバイザー 上西純子

キャリアメンタルアドバイザー 上西純子

こんにちは!キャリアメンタルアドバイザー上西純子(うえにしすみこ)です。株式会社オールサポートセンターの代表を務めております。心の元気を取り戻したい方、疲れた体をヒーリングしたい方、弊社にお越しください。スタッフ一同お待ちしております。

-人材育成

Copyright© 株式会社オールサポートセンター , 2019 All Rights Reserved.