本日もブログをご覧いただきありがとうございます。

初めまして、豊島区池袋オールサポートセンターのキャリアメンタルアドバイザー上西純子(うえにしすみこ)です。

私は、DTWフラワーエッセンスコンサルタント、JMAA日本メディカルアロマテラピー協会認定メディカルアロマ健康管理士・ペットセルフケアセラピスト、米国NLPTM協会認定プラクティショナーとしてお客様を「心と体の健康に」導く各種カウンセリングを致しております。

また、転職時のキャリアカウンセリングから心のストレスケアとメンタルカウンセリングまで幅広くご利用いただけるカウンセリングルームとハワイアンドッグカフェを運営しています。

クレーム処理の難しさ。

2017年7月10日

クレーマーを作り出している事もある

あるショップの方との雑談の中で・・
最近、クレームが増えていると伺いました。
急成長した企業さんです。
(私にはそうみえます)

 

勿論、クレームが増えてきたのであれば、
社員教育、会社の方針、態勢・体制も
見直さなければいけない警告を発している時期
なのかもしれませんが、
話を聞くと、何だかイライラしていて、
お店のスタッフにあたっているとしか
言えない事もあります。

 

私もここで、
クレームを大声で言っている方に
遭遇したことがありました。
スタッフの方は
「すみません」「改善します」の繰り返し・・。
その方は、余計に怒っているようにみえました。

 

しかし、
クレームをおっしゃっている方は
私から見たら単なるヒステリー
にしか見えなかったのです。

 

そして、
スタッフも「改善します」だけではなく、
どう改善するのか?
「すみません」「申し訳ございません」を
連発されると、
もっと怒らせているだけのように
見えました。

 

(何度も書きました。
言っている本人はクレーマーとは思っていません。
クレーマーを作り出してしまっている場合もあります。)

 

場合によっては、
人をかえて対応する事も良いと思います。
(善し悪しがあります。見極めも必要です)

 

クレーム処理を長年やってきた私は・・
クレームと言ってもひとくくりには
できない事ばかりでした。

 

キャリアカウンセリング・メンタルヘルスケア
採用支援・人材育成
~心も体も健康に!~

株式会社オールサポートセンター

〒170-0013 東京都豊島区東池袋1-35-8
TEL/FAX 03-6914-2708

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
キャリアメンタルアドバイザー 上西純子

キャリアメンタルアドバイザー 上西純子

こんにちは!キャリアメンタルアドバイザー上西純子(うえにしすみこ)です。株式会社オールサポートセンターの代表を務めております。心の元気を取り戻したい方、疲れた体をヒーリングしたい方、弊社にお越しください。スタッフ一同お待ちしております。

-人材育成
-

Copyright© 株式会社オールサポートセンター , 2020 All Rights Reserved.