03-6914-2708

お電話応対時間11時~19時(日・祝、弊社指定休日・休業日を除く)

所在地|〒170-0013東京都豊島区東池袋1-35-8

「働く」という事について

派遣法が改正されます。

派遣で働いている派遣社員のコメントなどを読むと不安ですと。。
「派遣社員で働く意味は何ですか?正社員の道は考えていないのですか?」
この質問は私がはるか昔、大手人材ビジネス会社で面接担当をしていた時の質問事項でした。

その当時は、派遣社員でいる事に目的意識がある方が多かったように見受けられました。自分の持っているスキルを活かし、企業で働く。正社員を辞めたのは、資格試験を受けその道のプロになりたいから、劇団に所属している女優さんが舞台のない時に短期のお仕事を求めて登録にいらしていました。など・・何かの目的がある方を沢山見てきました。

昨年まで派遣会社で管理職をつとめておりましたが、面接研修マニュアルを作成、研修をしながら自分が面接に積極的に加わらなければいけない・・と面接にもかなり入っておりました。

そして、いつも思いました。時代は変わった・・第一に25年前は学生さんの派遣のお仕事はありませんでした。

持っているスキル、例えば経理のプロなら経理業務のスキルをいかして仕事をする事が当然という時代。
まだまだ、若い私がプロでスキルがある方の面接に入ってよいのか?と冷や汗をかきながら面接していた事を思い出します。
派遣社員が不安・・とおっしゃる方、正社員になり重責を伴った業務に就く覚悟はありますか?
正社員だかといって安定はしていない時代でもあります。

この機会に「働く」という事について考えてみて下さい。

弊社にキャリアカウンセリングにいらっしゃる方で、目的を見失い何をしたいのか?わからない方も多くいらっしゃいます。
弊社では「自己分析シート」を作成していただき本来やりたい仕事、働き方を診断した上で、キャリアカウンセリングを行っております。ご興味のある方は是非お問い合わせ下さい。

※派遣法に関しての詳細情報は、下記をクリックしてご確認ください。
平成27年労働者派遣法の改正について<厚生労働省ホームページ>

キャリアカウンセリング・メンタルヘルスケア
採用支援・人材育成
~心も体も健康に!~

株式会社オールサポートセンター

〒170-0013 東京都豊島区東池袋1-35-8
TEL/FAX 03-6914-2708

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
上西純子|株式会社オールサポートセンター代表取締役

キャリアメンタルアドバイザー 上西純子

こんにちは!キャリアメンタルアドバイザー上西純子(うえにしすみこ)です。株式会社オールサポートセンターの代表を務めております。心の元気を取り戻したい方、疲れた体をヒーリングしたい方、弊社にお越しください。スタッフ一同お待ちしております。

-キャリアカウンセリング