成長の為・スキルアップの為・生きていく為・・・とか
先日、たまにいく和食屋さん・・で
テイクアウトをお願いした時でした。
因みにテイクアウトは、おにぎりのみ販売です。
前に二人しか並んでいないのに、
心の中で「これは10分は待つな~」と
内心思いましたが(直感)、
とりあえず並んでみました。
テイクアウトの窓口には、
慣れない女子一人が対応されいました。
小さなお店ですので、
イートインスペースも窓口から見えます。
え!!!イートインスペースには
誰もお客様いない。
店員さん4人も、暇そうに立っている。
会社の方針で、
役割分担があるのかもしれませんが、
テイクアウト窓口が混んでいるなら、
手伝えばいいのでは?と
かなり、疑問に感じていました。
分担制で…
「テイクアウトには、絶対に手を出さない」とか?
しかし、今までは
テイクアウト窓口が忙しかったら、
イートインの方もヘルプしていたのに・・
テイクアウト担当の方は、
いじめにあっているのかな?
(忙しそうにしているのがわかって、
見ているのに知らん顔している)
とか・・・様々な妄想が・・・。
やっと順番がきました。
お会計の際に、
私の後ろのおばさまが、
「ちょっと、あなたたち
暇ならこっちを手伝いなさいよ」と
イートインの店員さんに叫んでいました・・。
その後、商品を受け取り帰った私は
この後の顛末を見ていません。
ここで、
販売員さんとお客様は平等だと
思っています。
しかし、
お客様重視の対応が
できないのでしょうか?と
考えてしまった時間でした。
さて、
仕事は、何の為にしますか?と
キャリアカウンセリングの際に伺います。
「成長の為」、
「スキルアップの為」、
「生きていく為」とか
様々なこたえがあります。
よく「人に感謝される仕事がしたい!」と
おっしゃる方も多いのですが・・・
アルバイト販売でも、この場合
「お待たせしました。」と一言おっしゃり
イートインの店員さんがヘルプしたら
感謝されるのではないかな?と、
電車に乗りながら少し考えた瞬間でした。