面接で会社のイメージダウンをしていませんか? / オールサポートセンター(東京・池袋)

投稿日:

好きな会社ランキング と 嫌いな会社ランキング

オールサポートセンターは、企業向け研修、キャリアカウンセリングなどを個人の方に行っておりますが、企業の人事担当(もしくは現場の方)が面接の際に意外にびっくりする事をしてしまう場面に出くわします。

「子供が出来たら辞めるのですか?」、「結婚しても続けますか?」など、私が学生時代に就職活動をしていた時には、まったく問題ない事でも今は、「聞けない時代」になってしまいました。これはまだマシなほうで、圧迫面接を今でも行っている方がいらっしゃいます。求職者の方が採用となればまだしも、不採用になった際には、「あんなひどい事を言われて、落とされた嫌な会社」と、どうしても入りたい会社だったはずなのに、嫌いな会社ランキング1位になってしまいます。
不採用にする人こそ気を付けた面接をしていただきたいと常に思います。

不採用にした方が明日のお客様になると、「不採用になったけれども、この会社の商品は好き、良い会社だった」といつまでもファンでいてくれるように常に思い面接をしていただきたいと思うのです。

弊社の面接官研修は、求職者に面接の際に本来は聞いてはいけない質問を研修の中でお伝えしております。
そして、聞いてはいけないワードは、会社として「聞きたい事」でもあります。
「聞き出し方」も、お伝えしております。

にほんブログ村 経営ブログ コンサルタントへ

にほんブログ村 転職キャリアブログへ

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 心理カウンセリングへ

コンサルタントがお届けする
「転職サポート&メンタルケア通信」

コンサルタントが貴方の課題ごとにカスタマイズする
「キャリアカウンセリング&メンタルカウンセリング」

-ALLBLOG, キャリアカウンセリング, コンサルタントダイアリー

Copyright© 株式会社オールサポートセンター AllSupportCenter Co., Ltd. , 2018 All Rights Reserved.