面接歴2万人以上の元人材ビジネス面接官がアドバイスする転職のコツとメンタル強化

株式会社オールサポートセンター

本日もブログをご覧いただきありがとうございます。

初めまして、東京都豊島区池袋にて株式会社オールサポートセンターを運営しておりますキャリアメンタルアドバイザー上西純子(うえにしすみこ)です。

私は、キャリアメンタルアドバイザー・米国NLPTM協会認定プラクティショナーとしてお客様を「心と体の健康に」導く転職サポート(キャリアカウンセリング)を致しており、転職時のストレスケア~メンタルケアまで幅広くご利用いただけるカウンセリングルーム(=ハワイアンカフェ)を運営しています。

辛口コンサル通信 <番外篇> vol.62

2017年3月10日

電話対応 vol.2

先日のヤフーニュース(NIKKEI STYLE 3/9(木) 配信)に
「電話は嫌い、非通知でない、人事驚くイマドキの就活生」

何かな?と・・

即、チェックしました。

就職活動中に学生さんにお電話をしても
知らない番号からかかってきた電話に出ない学生。

LINE、ツイッターがほとんどで
知らない大人との電話のコミュニケーションに
戸惑ってしまうという内容でした。

ヤフーニュースの中で、
ある東証マザーズ上場のアプリ開発の人事担当者のコメントが
紹介されていました「電話の対応をチェックする」と。
もう一例は、
マスコミに勤務する30歳代の女性のコメント。
OG訪問の依頼メールではしっかりかけているのに
実際に会ってみたら、目も合わせられない、おどおどしていた。
と、びっくりされていたようでした。

このような学生さんは本当に一部かと思います。

しかし、私が新卒の就職活動をしていた頃は、
携帯電話、メールもありませんでした。

自宅の電話で待っていました。
また、不在の際に両親が電話に出る事もあるので、
受けた会社名を伝え「絶対に失礼のないようにね・・」と
話していた事を思い出しました。

私が、中途採用の面接をしていた頃は、
電話対応も採用基準の一つにしていましたし、
現在、採用を担当している知人も
「電話対応できない人は、コミュニケーションがうまくできないとみなすよね」と・・。

就職活動をはじめている学生さん、
電話が苦手な第二新卒の方も、
ちょっとした工夫でうまく出来ますよ。

そして・・・
電話も採用基準のひとつという事を忘れないようにしましょう。

キャリアカウンセリング・メンタルヘルスケア
採用支援・人材育成
~心も体も健康に!~

株式会社オールサポートセンター

〒170-0013 東京都豊島区東池袋1-35-8
TEL/FAX 03-6914-2708

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
キャリアメンタルアドバイザー 上西純子

キャリアメンタルアドバイザー 上西純子

こんにちは!キャリアメンタルアドバイザー上西純子(うえにしすみこ)です。株式会社オールサポートセンターの代表を務めております。心の元気を取り戻したい方、疲れた体をヒーリングしたい方、弊社にお越しください。スタッフ一同お待ちしております。

-辛口コンサル通信 番外編

Copyright© 株式会社オールサポートセンター , 2019 All Rights Reserved.