“辛口コンサル”通信 <番外篇> vol.62

更新日:

本日もブログをご覧いただきありがとうございます。
上西純子(うえにしすみこ)です。

.

東京都豊島区池袋にて
転職時のキャリアカウンセリングから
心のストレスケアまで
幅広くご利用いただける
カウンセリングルームとハワイアンドッグカフェを
経営しています。

.

DTWフラワーエッセンスコンサルタント、
JMAA日本メディカルアロマテラピー協会認定
メディカルアロマ健康管理士、ペットセルフケアセラピスト、
米国NLPTM協会認定プラクティショナー、
株式会社オールサポートセンター代表の
上西純子(うえにしすみこ)です。

電話対応 vol.2

先日のヤフーニュース(NIKKEI STYLE 3/9(木) 配信)に
「電話は嫌い、非通知でない、人事驚くイマドキの就活生」

何かな?と・・

即、チェックしました。

就職活動中に学生さんにお電話をしても
知らない番号からかかってきた電話に出ない学生。

LINE、ツイッターがほとんどで
知らない大人との電話のコミュニケーションに
戸惑ってしまうという内容でした。

ヤフーニュースの中で、
ある東証マザーズ上場のアプリ開発の人事担当者のコメントが
紹介されていました「電話の対応をチェックする」と。
もう一例は、
マスコミに勤務する30歳代の女性のコメント。
OG訪問の依頼メールではしっかりかけているのに
実際に会ってみたら、目も合わせられない、おどおどしていた。
と、びっくりされていたようでした。

このような学生さんは本当に一部かと思います。

しかし、私が新卒の就職活動をしていた頃は、
携帯電話、メールもありませんでした。

自宅の電話で待っていました。
また、不在の際に両親が電話に出る事もあるので、
受けた会社名を伝え「絶対に失礼のないようにね・・」と
話していた事を思い出しました。

私が、中途採用の面接をしていた頃は、
電話対応も採用基準の一つにしていましたし、
現在、採用を担当している知人も
「電話対応できない人は、コミュニケーションがうまくできないとみなすよね」と・・。

就職活動をはじめている学生さん、
電話が苦手な第二新卒の方も、
ちょっとした工夫でうまく出来ますよ。

そして・・・
電話も採用基準のひとつという事を忘れないようにしましょう。

-ALLBLOG, 人材育成, 辛口コンサル通信

Copyright© 株式会社オールサポートセンター AllSupportCenter Co., Ltd. , 2018 All Rights Reserved.