面接歴2万人以上の元人材ビジネス面接官がアドバイスする転職のコツとメンタル強化

株式会社オールサポートセンター

本日もブログをご覧いただきありがとうございます。

初めまして、東京都豊島区池袋にて株式会社オールサポートセンターを運営しておりますキャリアメンタルアドバイザー上西純子(うえにしすみこ)です。

私は、キャリアメンタルアドバイザー・米国NLPTM協会認定プラクティショナーとしてお客様を「心と体の健康に」導く転職サポート(キャリアカウンセリング)を致しており、転職時のストレスケア~メンタルケアまで幅広くご利用いただけるカウンセリングルーム(=ハワイアンカフェ)を運営しています。

辛口コンサル通信 <番外篇> vol.63

2017年3月13日

電話対応etc. vol.3

昨年のことです。

知人の会社より「メール研修できませんか?」と。
一体どういうことなのか詳しく聞くと・・
最近の新人さんは、LINEを使っているので
ビジネスの場で件名を書けない、またエクセル、ワードも使えない方が
多い・・と。
昨年のブログにも書いた気がします。
スマホが普及し良し悪しというところでしょうか。

前回、電話対応についてブログを書きましたが、
新卒の就職活動中の方は電話は苦手、
非通知の電話にはなかなか出たくない・・など。
ほんの一部の方かと思います。

このブログを読んだ、以前一緒に仕事をしていた同僚から
「随分、優しいブログかいているね!」と。
「就職活動をしているのに、電話が嫌とか、苦手とか言っている段階で
自分が行きたい会社は不採用になってしまいますよ、チャンスを狭めるよ。」
ぐらいな事は、私なら言っていたらしいです。
(確かにです。)

弊社は、新卒のキャリアカウンセリングは行っておりませんが
(第二新卒からはお受けしております)
知人の紹介で何人かキャリアカウンセリングにいらした学生さん達は
とても優秀でした。

これなら、わざわざお金を支払ってまで当社に来ることもないのに・・と
思ったくらいでした。
教えればできるのです。経験がない事にちょっと尻込みしているだけなのです。

今、就職活動をしている学生さん!
社会人になったら、苦手な仕事もやらなければいけない場面もあります。
今のうちに、楽しんで苦手な電話や、ビジネスメールの克服をしてみませんか?
案外、やってみるとすんなり出来たりします。

就職活動はすでに社会人の第一歩なのです。
(あれ~また、優しいブログと言われてしまいますね)

キャリアカウンセリング・メンタルヘルスケア
採用支援・人材育成
~心も体も健康に!~

株式会社オールサポートセンター

〒170-0013 東京都豊島区東池袋1-35-8
TEL/FAX 03-6914-2708

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
キャリアメンタルアドバイザー 上西純子

キャリアメンタルアドバイザー 上西純子

こんにちは!キャリアメンタルアドバイザー上西純子(うえにしすみこ)です。株式会社オールサポートセンターの代表を務めております。心の元気を取り戻したい方、疲れた体をヒーリングしたい方、弊社にお越しください。スタッフ一同お待ちしております。

-辛口コンサル通信 番外編

Copyright© 株式会社オールサポートセンター , 2019 All Rights Reserved.