“辛口コンサル”通信 <番外篇> vol.61

更新日:

本日もブログをご覧いただきありがとうございます。
上西純子(うえにしすみこ)です。

.

東京都豊島区池袋にて
転職時のキャリアカウンセリングから
心のストレスケアまで
幅広くご利用いただける
カウンセリングルームとハワイアンドッグカフェを
経営しています。

.

DTWフラワーエッセンスコンサルタント、
JMAA日本メディカルアロマテラピー協会認定
メディカルアロマ健康管理士、ペットセルフケアセラピスト、
米国NLPTM協会認定プラクティショナー、
株式会社オールサポートセンター代表の
上西純子(うえにしすみこ)です。

電話対応 vol.1

人材ビジネス会社に勤務していた頃、
(忙しい時に限って)会社に
売り込み(営業)電話がかかってきます。

皆(部下)に、
「営業の電話も明日のクライアント、
明日のスタッフさんかもしれないから
感じよくしようね」
と、言っていた私でした。

自分で小さな会社を立ち上げてからは、そうも言っていられません。

ホームページに【営業の電話はご遠慮下さい】と入れたり、
「今、忙しいのでお話を聞いていられません。」と話しても
一方的に話し出して、トークが止まらない方も
多くいらっしゃいます。

弊社は、カフェも運営しております。
お客様の対応の際には、なかなか長いお電話を
聞いている時間もないのです。

最近では、
とても感じの悪い対応をしてしまい、
人数が少ないとこうなるのかな?
と自分で自分の分析してしまいますが、

自分の責任において運営している会社ですので
クレームになっても会社に迷惑がかからない

自分が対応するだけなんだ。
と気が付く瞬間でもありました。

フラワーエッセンスのエマージェンシーを飲用し
落ち着いて対応しようと、思い直したりします。

-ALLBLOG, 人材育成, 辛口コンサル通信

Copyright© 株式会社オールサポートセンター AllSupportCenter Co., Ltd. , 2018 All Rights Reserved.