03-6914-2708

お電話応対時間11時~19時(日・祝、弊社指定休日・休業日を除く)

所在地|〒170-0013東京都豊島区東池袋1-35-8

逃げると・・・・(辛口コンサル通信番外編 vol.159)

ミーティングの様子

弊社のキャリアカウンセリングにいらしているHさん

職歴がびっくりするほど多い・・まだ30歳代前半。
日本は、まだまだ職歴の多さに人事は顔をしかめます。
それもそのはず。。大学卒業後15社以上転職しています。

 

Hさん曰く
「いつも、同じところでつまづき辞めてきました」と・・
弊社の場合、レジュメの書き方や面接のロープレの前に
じっくりとお話を伺ってから先に進みます。

 

Hさんの場合、必ず人間関係のもつれ(ご本人の思い込み)で
退職をされている事がわかりました。

小さな頃からのトラウマです。
自分は、皆から嫌われている・・と。

そう感じるといたたまれなくなり、辞める事ばかりを考えてしまうそうです。

 

月曜日の朝は、吐き気と腹痛でフラフラになりながら、
通勤するそうです。

私とお話をしている時は、明るく、礼儀正しい。
しかし、氣づきました。

嫌な事から「逃げ出す」のです。

 

会社でも同じことをしているのではと思われます。
誰にも責められていないのに、勝手に思い込む、少し辛いと逃げる

結局、退職してしまうのです。
次でも同じことが発生します。
また、逃げる。(辞める)

 

解決しないまま逃げては、次の会社でも同じような現象が現れてきます。

「逃げるが勝ち」と言う事もありますが、
話し合ったり、原点に立ち返ったりの自分との対話も必要です。
*パワハラ、セクハラにあっているわけではありません。

勿論、「それは限界だね」と思う方には転職をおススメする事もあります。

 

ご自身が精一杯頑張った(頑張ったは個人差がありますが)と思ったら転職時です。

セクション異動になる時もあります。

 

逃げてばかりだと、
次の職場でも同じことになる場合が多いので
心あたりがある方は、
是非この機会に考えてみてくださいね。

*Hさんは、キャリアカウンセリングの前に、心のカウンセリングからはじめています。

 

キャリアカウンセリング・メンタルヘルスケア
採用支援・人材育成
~心も体も健康に!~

株式会社オールサポートセンター

〒170-0013 東京都豊島区東池袋1-35-8
TEL/FAX 03-6914-2708

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
上西純子|株式会社オールサポートセンター代表取締役

キャリアメンタルアドバイザー 上西純子

こんにちは!キャリアメンタルアドバイザー上西純子(うえにしすみこ)です。株式会社オールサポートセンターの代表を務めております。心の元気を取り戻したい方、疲れた体をヒーリングしたい方、弊社にお越しください。スタッフ一同お待ちしております。

-辛口コンサル通信 番外編
-, ,