“辛口コンサル”通信 <番外篇> vol.31

投稿日:

随分前に私の部下だった方です。

誠実さが目に留まり、採用した部下でした。
入社してからも最初に感想を抱いたようにかなり誠実、嘘はつかない、仕事は全力投球しかし不器用。
ある時、その部下から「辞めたい」と話がありました。

「辞めたいと強い気持ちならとめない、しかし、相談なら聞きます。」と。
これがいつもの私のスタイルです。
人材業界は流動が激しいです。人を扱うお仕事ですので、合う合わないがあります。
そして、クレームが続くと人間メゲます。
残業も多いです。
仕事内容に不満ならとめても無駄です。

しかし・・仕事は好き。人間関係で悩んでいたのです。
経験者として入社したのに、なかなか成果が出ない事
そして、チーム内では経験者としてチームの全員に注目され緊張しながらミスしないように
頑張っていたようでした。
私は、その方には頑張ってほしかったのです。

「退職するのは、良いけどどこの会社にいっても一人や二人は合わない人がいるよ。
それをクリアーしないと、また同じ課題にぶつかるよ。
そうしたら、又辞めるの?今は、この課題をクリアーしてみない?」と

素直な人なので「やれるだけやってみる。」と。
ここでは書きませんがかなり、アドバイスをしました。

1ケ月がたち、見違えるように成果をだしてくれました。
「あの時、逃げないで良かった」とも。

カウンセリングをしていると、人間関係で辞めたいとおっしゃる方が多いですが、
自分の事も振り返り自分を変えなければ(人に迎合するというとではありません)
相手も変わらないという事を忘れてしまった方もいらっしゃいます。

辞めたい、人間関係が最悪と思ったら少し考えてみて下さいね。

 


オールサポートセンターのアメブロ

にほんブログ村 経営ブログ コンサルタントへ

にほんブログ村 転職キャリアブログへ

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 心理カウンセリングへ

コンサルタントがお届けする
「転職サポート&メンタルケア通信」

コンサルタントが貴方の課題ごとにカスタマイズする
「キャリアカウンセリング&メンタルカウンセリング」

-ALLBLOG, 辛口コンサル通信

Copyright© 株式会社オールサポートセンター AllSupportCenter Co., Ltd. , 2018 All Rights Reserved.