豊島区池袋:面接歴25年元人材ビジネスマネージャーがカウンセリングする転職支援とメンタルケア

株式会社オールサポートセンター

本日もブログをご覧いただきありがとうございます。

池袋のキャリアメンタルアドバイザー
上西純子(うえにしすみこ)です。

 

転職時のキャリアカウンセリングから
心のストレスケアとメンタルカウンセリングまで
幅広くご利用いただけるカウンセリングルームと
ハワイアンドッグカフェを運営しています。

 

DTWフラワーエッセンスコンサルタント
JMAA日本メディカルアロマテラピー協会認定
メディカルアロマ健康管理士・ペットセルフケアセラピスト
米国NLPTM協会認定プラクティショナーとして

 

お客様を「心と体の健康に」導く
各種カウンセリングを致しております。

 

辛口コンサル通信 <番外篇> vol.22

投稿日:2016年7月9日 更新日:

前回は20代~30代半ばの方のセミナーを行った件でしたが、
今回は50才以上の方を対象にした職業訓練を行っている会社からの依頼で
「お仕事の探し方・人材会社を賢く使う方法」・・のセミナーというかレクチャーを行った時の事です。

30名ぐらいの受講者50歳以上の方。
男女比は女性20名、男性10名という比率でした。

びっくりしたのは(想像していましたが)女性達の元気さ!!
そして、セミナーの後には女性の皆様は積極的に質問をされ「名刺下さい~」
「相談に伺いたいです~」
と、明るい、とにかく明るく積極的です。
様々な事情で失業し家族を支えなければいけない方、自分の為だけにお仕事を探している方など
女性受講者の事情は様々に感じました。男性受講者は、絶対に家族を養わなければいけないという感じでしたので
ちょっと悲壮感漂っている方も見受けられました。

前回の20代~30代半ばの女子達より真剣で積極的、話していても的外れな質問から鋭い質問まで
こちらも良い刺激になっていました。

お一人、男性受講者で最後に質問にいらした方は(勇気を振り絞っていらした感じでした)
とてもプライドが高い方でした。リストラされた会社の恨み節・・から始まりましたが
「これから再就職する会社はすべて上司が年下、尚且つ今まで指示されていた事を指示される立場で
一から出直す気持ちで探さないと(管理職のみ探していたそうですがたまに面接になっても不採用)決まりませんよ。
プライドは良いと思いますが、時にそれが人を不愉快にさせる面接になっているのでは?
面接で前職でのリストラ経験を愚痴っていませんか?」等々お話させていただきました。

最後には、「今まで言われた事がなかった・・。」とぽつり・・とおっしゃりお帰りになりましたが
1ケ月後に採用になりましたと、嬉しいご報告がありました。

気持ちを変え、(本当に大変だったと思います)リストラも次へのチャンスと考えすべてを出直す気持ちで
頑張ったそうです。

年齢を重ねた方が、今までの自分を見直し新たにスタートさせる事がどんなに困難かはわかります。
しかし、私の一言がきっかけになり採用になった・・はとても嬉しい事です。
私も嫌われることを覚悟で話して良かった。とあの時思いました。

-辛口コンサル通信

Copyright© 株式会社オールサポートセンター , 2018 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.