前回は20代~30代半ばの方のセミナーを行った件でしたが、今回は50才以上の方を対象にした職業訓練を行っている会社からの依頼で「お仕事の探し方・人材会社を賢く使う方法」・・のセミナーというかレクチャーを行った時の事です。
30名ぐらいの受講者50歳以上の方。
男女比は女性20名、男性10名という比率でした。
びっくりしたのは(想像していましたが)女性達の元気さ!!
そして、セミナーの後には女性の皆様は積極的に質問をされ「名刺下さい~」「相談に伺いたいです~」と、明るい、とにかく明るく積極的です。
様々な事情で失業し家族を支えなければいけない方、自分の為だけにお仕事を探している方など、女性受講者の事情は様々に感じました。男性受講者は、絶対に家族を養わなければいけないという感じでしたので、ちょっと悲壮感漂っている方も見受けられました。
前回の20代~30代半ばの女子達より真剣で積極的、話していても的外れな質問から鋭い質問まで、こちらも良い刺激になっていました。
プライドも持っている男性の方
お一人、男性受講者で最後に質問にいらした方は(勇気を振り絞っていらした感じでした)、とてもプライドが高い方でした。
リストラされた会社の恨み節・・から始まりましたが「これから再就職する会社はすべて上司が年下、尚且つ今まで指示されていた事を指示される立場で、一から出直す気持ちで探さないと(管理職のみ探していたそうですがたまに面接になっても不採用)決まりませんよ。プライドは良いと思いますが、時にそれが人を不愉快にさせる面接になっているのでは?面接で前職でのリストラ経験を愚痴っていませんか?」等々お話させていただきました。
嫌われることも覚悟の上
最後には、「今まで言われた事がなかった・・。」とぽつり・・とおっしゃりお帰りになりましたが
1ケ月後に採用になりましたと、嬉しいご報告がありました。
気持ちを変え、(本当に大変だったと思います)リストラも次へのチャンスと考えすべてを出直す気持ちで頑張ったそうです。
年齢を重ねた方が、今までの自分を見直し新たにスタートさせる事がどんなに困難かはわかります。
しかし、私の一言がきっかけになり採用になった・・はとても嬉しい事です。
私も嫌われることを覚悟で話して良かった。とあの時思いました。