面接歴2万人以上の元人材ビジネス面接官がアドバイスする転職のコツとメンタル強化

転職アドバイス・面接対策・メンタルケア|株式会社オールサポートセンター

本日もブログをご覧いただきありがとうございます。

初めまして、豊島区池袋オールサポートセンターのキャリアメンタルアドバイザー上西純子(うえにしすみこ)です。

私は、DTWフラワーエッセンスコンサルタント、JMAA日本メディカルアロマテラピー協会認定メディカルアロマ健康管理士・ペットセルフケアセラピスト、米国NLPTM協会認定プラクティショナーとしてお客様を「心と体の健康に」導く各種カウンセリングを致しております。

また、転職時のキャリアカウンセリングから心のストレスケアとメンタルカウンセリングまで幅広くご利用いただけるカウンセリングルームとハワイアンドッグカフェを運営しています。

不採用にした方も、もしかしたらクライアントになるかもしれません

投稿日:2015年8月4日 更新日:

面接を受ける側も、面接をする側も…大切なこと。

キャリアカウンセリングを弊社に受けにいらしている方から、「面接を受けた会社から何の連絡もない・・どうすれば良いのでしょうか?」と、聞かれました。面接に行ったのは、3週間前。

まず、ご本人に「いつまでに返事をいただけるのか、聞きましたか?」と質問・・
その方は「舞い上がって聞けなかった」と・・。

私は、弊社のキャリアカウンセリングで何を身につけたのかと、がっかりしてしまいました。
面接官より、最後に「何か質問がありますか?」との問いには必ず、質問をしてくださいと研修の中で何度も話しました。また、お返事の期限の話が出ない場合は、ご自分で聞きましょうとロープレも行っていました。

さて、「面接を受けた会社から何の連絡もない・・どうすれば良いのでしょうか?」の本題に戻りましょう。

「3週間は長いのでお問い合わせして下さい」と話しました。
意外なことですが、応募者に長い期間2次面接にすすめるか、不採用かを放置してしまう企業さんがある事は事実です。
早めに結果を出せない時は、その旨面接を受けにいらした方には伝えてあげて下さい。

放置した後に不採用にした方が、いつか自分の会社の大切なクライアントになるかもしれません。

キャリアカウンセリング・メンタルヘルスケア
採用支援・人材育成
~心も体も健康に!~

株式会社オールサポートセンター

〒170-0013 東京都豊島区東池袋1-35-8
TEL/FAX 03-6914-2708

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
キャリアメンタルアドバイザー 上西純子

キャリアメンタルアドバイザー 上西純子

こんにちは!キャリアメンタルアドバイザー上西純子(うえにしすみこ)です。株式会社オールサポートセンターの代表を務めております。心の元気を取り戻したい方、疲れた体をヒーリングしたい方、弊社にお越しください。スタッフ一同お待ちしております。

-採用支援

Copyright© 転職アドバイス・面接対策・メンタルケア|株式会社オールサポートセンター , 2019 All Rights Reserved.