03-6914-2708

お電話応対時間11時~19時(日・祝、弊社指定休日・休業日を除く)

所在地|〒170-0013東京都豊島区東池袋1-35-8

世間はお盆休み。転職活動は、お休みなのか!?

周りが休んでいる時に、ライバル(他の転職者)と差を付ける!!

では、何をすれば良いのか??
「エントリー企業毎の志望動機」と「面接のロールプレイング(シミュレーション)」です。
自分自身が"一番答えにくい(苦手な)質問"を想定して、自分がこう答えたら相手はどう質問してくるのだろう。と相手の立場に立って考え、鏡の前で繰り返しロールプレイングを行うことで、いざ本番の時に自信となります。

企業から面接設定をされたら書類は通過しているということ。
書類上のスキルや経歴に興味を持っているということです。

面接で面接官が知りたいことは、
「受け答えの仕方(聞いていることに、的確に答えられるか)」
「話し方(相手の目を見て話しているか)」
そして、「周りのスタッフと上手くやっていけるか」などです。

当然のことながら、内容も聞いているのですが、それ以上に「話し方(自信・声のトーン・スピード)」も重要視しています。心理学にて有名な法則がありますが「話の内容:7%」「音(声の印象):38%」「見た目(身なり等):55%」と言われています。相手に好印象を与えるために、様々な角度からアプローチを出来るように準備をしましょう。

"「何を聞かれても大丈夫」という状態"まで準備をすれば、その行動は必ず面接で活かされます。
お盆休みのある業種(企業)は、お盆休みの間は新規の求人(求人の更新がない)はありませんので、焦らずに準備をしてみましょう。
面接官に会ってお話することが「楽しみ」に、なりますよ。

キャリアカウンセリング・メンタルヘルスケア
採用支援・人材育成
~心も体も健康に!~

株式会社オールサポートセンター

〒170-0013 東京都豊島区東池袋1-35-8
TEL/FAX 03-6914-2708

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
上西純子|株式会社オールサポートセンター代表取締役

キャリアメンタルアドバイザー 上西純子

こんにちは!キャリアメンタルアドバイザー上西純子(うえにしすみこ)です。株式会社オールサポートセンターの代表を務めております。心の元気を取り戻したい方、疲れた体をヒーリングしたい方、弊社にお越しください。スタッフ一同お待ちしております。

-キャリアカウンセリング