私はかつで(今も)扶養範囲内でお仕事をしたことが一度もありません。何だか扶養が不要と聞こえて、あまり好きではなったのです。
気がつけば、扶養範囲どころか、思いっきり管理職として会社員時代には働いていました。
- 自分の人生設計って何だろう?とか
- このままこの仕事をしていて良いのだろうか?とか
- 自分探しとか
- あまり考えずにひたすら仕事をしてきた時期のほうが多かった事も
事実です。
- ワークライフバランスとか、
- ゆとりある生活とか
- ノー残業デーとか
私には無縁でしたが疑問にはあまり思わない毎日でした。
気が付いたら、過労で倒れていましたがその時、自分のこれからの将来を考える良い機会を与えていただきました(*必要だったのでしょう)。
働き方って人それぞれ!
世間では、こんな時期だから会社に頼らない(いつリストラになるかわからないから)
起業が良いと書かれている記事も目にしますが、誰でも起業女子になれるわけではありません。
向き、不向きがあるのです。
今までは、会社というバックボーンがあり、その社名、肩書でお仕事ができていた事を忘れ、浅い準備で、キラキラ起業女子を夢見て起業してみてください。(法人を作る事はすぐできますよ。現に弊社も法人です)
集客という現実に直面し、次は高額の起業セミナーや自己啓発に走っていらしゃる方も、数多く見受けられます(セミナーがいけないわけではありません)。
そして・・自分は駄目な人間なんだと落ち込んでいらっしゃる方も、大勢いらっしゃいます。
人の幸せはそれぞれです。
扶養内で働き素敵なご家庭で美味しいご飯を作れる幸せだって良いではないですか?
弊社のサービスの一つ(すごく人気のメニューで地方からもいらっしゃいます)転職を迷っている方向けの「キャリア診断」には、最近は、「転職ではなく、会社員を辞め起業したい」とおっしゃる方が増えました。
今の社会の世相を反映しているのでしょうか・・・