久しぶりの辛口コンサル通信です。キャリアカウンセリングが、最近増えています。
弊社のキャリアカウンセリングは、ちょっとユニークかもしれませんが、レジュメチェック以外に、自分軸をしっかり見極め、本当に何を求めて転職するのか?(したいのか?)を考えていただく内容が盛り込まれています。
転職する時も、転職した後も大切な自分軸
目先のことだけではなく、将来につなげる為の自分軸です。
- 給与?
- 職種?
- 勤務地?
- 土日が休める?
- 仕事内容?
- 将来性?
- 安定性?
などなど・・・他沢山あります。
最近の傾向としては、極端に自己評価が低い方 or どうみてもその職種には就けないですよね?(求人とスキル・経験のミスマッチ)と思われるのに自信満々な方。という傾向が多いです。
特に後者のような方の職歴書は、自分を大きく見せる為の内容がレジュメに盛り込まれており「その部分の質問」をして応えられなくなる場合、すぐに面接官はその本質を見抜きます。
又、なかには最後の職歴でメンタルの状態を崩しお辞めになる方も見受けられます(その場合はメンタルを整えてからキャリアカウンセリングに臨むキャリアメンタルサポートプログラムをおすすめ致します)。
長年、面接に携わっていた経験から、その場をどんなに明るく演じても(頑張っていることはとても前向きで良いのですが…)、過去にメンタルを病むような状況であった事は「その方のご返答」からわかります。
3万人以上面接を担当しましたが、私よりもっと経験を積んだ面接官も多くいらっしゃいます。その方々も、当然見抜くでしょう。(メンタルの状態は、就業時のパフォーマンスに少なからず影響を与えるためです)
採用面接は、お互いにとって大事な機会
さて、転職はご本人にとっても企業にとっても一大事ですから、「是非、うちの会社に入社してもらいたい」と面接官に思われ採用通知を獲得し、「この会社で一生懸命仕事する!」という前向きな結果に至るよう、弊社のキャリアカウンセリングを選んでいただいた方には、そのサービスの中で「コツや気づき」を提供しております(時に辛口になることもあります)。
長いGW連休中にも「レイキで人生を変える3日間」セミナー、個別のキャリアカウンセリング、フラワーエッセンス(メンタル)カウンセリングも承っております。
特にキャリアカウンセリングやキャリアメンタルサポートプログラムはご要望に合わせカスタマイズを承っております、お気軽にお申し出ください。
GWは、案外早くスケジュールが埋まってしまいますので、お早めにお問い合わせ下さいね。