面接歴2万人以上の元人材ビジネス面接官がアドバイスする転職のコツとメンタル強化

株式会社オールサポートセンター

本日もブログをご覧いただきありがとうございます。

初めまして、東京都豊島区池袋にて株式会社オールサポートセンターを運営しておりますキャリアメンタルアドバイザー上西純子(うえにしすみこ)です。

私は、キャリアメンタルアドバイザー・米国NLPTM協会認定プラクティショナーとしてお客様を「心と体の健康に」導く転職サポート(キャリアカウンセリング)を致しており、転職時のストレスケア~メンタルケアまで幅広くご利用いただけるカウンセリングルーム(=ハワイアンカフェ)を運営しています。

辛口コンサル通信 番外編 vol.115

投稿日:

会社員時代、人材ビジネスに在職していたこともあり部下には「売り込みのお電話でも明日のクライアント、派遣スタッフさんになるかもしれないので、感じの悪い対応はしないようにね。」と話していました・・・。

しかし、自分で会社を起業し少人数でやっていると、一人で何役もやらなければいけない状況で、営業電話だとわかると(忙しいのに。。ホームページに営業のお電話はお断りって書いてあるのに!)と心の中で叫んでいる自分がいます。

 

電話のマナー

飛び込み営業や、突然のお電話の営業をする方は「凄い」といつも思います。頑張っていますよねとも思います。

(企業でも個人でも、営業とわかると「うちはいらないよ」とか機嫌が悪い時には怒鳴られたりするかもしれないのに頑張っている方を応援したい気持ちにもなる時もあります)

私も極力、(なんだ、また営業かって思いますが)態度に出さないようにします。

最近では、ホームページやブログをみて営業電話が増えてきたら「うちも目立ってきたということなんだ」と能天気に思ったりもします。

 

しかしです!

 

今、お時間宜しいでしょうか?という魔法の言葉

いきなり、売り込みの話をされると「今、忙しいのでお話はできません」とお電話を終わらせる気満々です。

売り込みのお電話をされる方は、今、お仕事をしている手をとめさせ大切なクライアントかと思って電話に出ていただいているんだという気持ちも忘れないで行っていただきたいと常々思います。

特に弊社のように電話カウンセリングもあり、カフェもありの業態を少人数でまわしているところは尚更です。

「今、お時間宜しいでしょうか?」と、一言があればちょっと違うかもしれません。

 

キャリアカウンセリング・メンタルヘルスケア
採用支援・人材育成
~心も体も健康に!~

株式会社オールサポートセンター

〒170-0013 東京都豊島区東池袋1-35-8
TEL/FAX 03-6914-2708

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
キャリアメンタルアドバイザー 上西純子

キャリアメンタルアドバイザー 上西純子

こんにちは!キャリアメンタルアドバイザー上西純子(うえにしすみこ)です。株式会社オールサポートセンターの代表を務めております。心の元気を取り戻したい方、疲れた体をヒーリングしたい方、弊社にお越しください。スタッフ一同お待ちしております。

-辛口コンサル通信 番外編
-, , , , , , ,

Copyright© 株式会社オールサポートセンター , 2019 All Rights Reserved.