豊島区池袋 面接歴25年元人材ビジネスマネージャーがカウンセリングする転職支援とメンタルケア

(株)オールサポートセンター

本日もブログをご覧いただきありがとうございます。

豊島区池袋のキャリアメンタルアドバイザー上西純子(うえにしすみこ)です。

DTWフラワーエッセンスコンサルタント、JMAA日本メディカルアロマテラピー協会認定メディカルアロマ健康管理士・ペットセルフケアセラピスト、米国NLPTM協会認定プラクティショナーとしてお客様を「心と体の健康に」導く各種カウンセリングを致しております。

また、転職時のキャリアカウンセリングから心のストレスケアとメンタルカウンセリングまで幅広くご利用いただけるカウンセリングルームとハワイアンドッグカフェを運営しています。

 

辛口コンサル通信 番外編 vol.114

投稿日:

募集広告をよーく読んでみて!

正社員、紹介予定派遣、派遣の場合も基本年齢制限・男女をつけてはいけない事になっております。しかし・・です。

20歳代女子中心の事務のお仕事に50歳代の男性が応募されても人材会社としては、困ります。

しかし、「50歳代男性だから駄目です」とは言えない現状もありました。*言える場合もあります。(ながーくなりますので割愛します)

 

年齢制限・・・

厚生労働省からの年齢制限による制約禁止についても細かく記載があります。

募集をかける立場としては、広告サイトに20歳代の方活躍中とか、30歳代の方が中心の明るいチームですとか見る側に50歳男性だから駄目だよねと、この表記で何となく察してね的な掲載をしています。

派遣のお仕事に慣れている方は、察して希望をされませんが慣れていない方は「私若く見えると言われるので20歳代の女性とも一緒に働けます」と、おっしゃってご希望される方もいらっしゃいます。

空気を読めずにおっしゃるなら、それでもOKですが、中には派遣も正社員も不採用でストレスを人材会社にぶつける為に「何で自分は駄目なんですか?その仕事どうしてもやりたいんです」と、ごり押しをされ、トラブルになるケースもたまにありました。

 

派遣のお仕事の場合

派遣(人材紹介の場合は別の機会に)のお仕事はスキル重視です。(本音と建て前あり)
「○○さんのスキルは残念ですがこの経験が足りません」とスキルでお断りする事をしております。

お仕事の応募内容をよーく読んでいただき、判断していただくと良いと思います。と・・現状を書きましたが、私も人材ビジネスに長く携わっていた経験から男性でも女性でも年を重ねていてもいいじゃない!!こんなに素敵な人なんだから!と思うことはしょっちゅうでした。

これ以上書くと・・・制度について批判になってしまうのでここまでです。

 

キャリアカウンセリング・メンタルヘルスケア
採用支援・人材育成
~心も体も健康に!~

株式会社オールサポートセンター

〒170-0013 東京都豊島区東池袋1-35-8
TEL/FAX 03-6914-2708

-辛口コンサル通信, 辛口番外
-, , , , , ,

Copyright© (株)オールサポートセンター , 2018 All Rights Reserved.