不満があっても与えられた業務を一度やってみましょう。
以前、新卒で会社員1年目の方にアンケートをお願いした事がありました。
アンケートの項目は5項目しかありませんでしたが、
その結果は、会社に対しての要望で
- 話し合いの出来る環境
- 相談できる環境
と書いていた方が2名おりました。(5名中2名です)
きっと相談できる環境ではなかったのでしょう。
信頼できる上司が退職された後だったので尚更かと。
(会社に対しての要望って、○○の業務がしたい、
スキルアップの為に学びたい!ではないんだと思いました)
ここで、私世代(バブルのイケイケ時代です)の入社の方は、
甘いとおっしゃる方も大勢います。
私もそう思いました。
大切なのは「何を伝えるか」よりも「どうやって伝えるか」
自分を振り返ってみると入社して間もない私が
何でもかんでも相談をしていたら不満と受け取られてしまうかな?とか
出来ない新人さんって思われないかな?とか色々考えた末に
新卒1年目は、不満があってもひたすら言われた通りにやってみようと。
そして・・実績上げて認められたら提案もしてみようかと
思っていました。
これは、中途採用でも同じかと思います。
私は人材ビジネス関連に声をかけていただき転職するたびに
「あなたの今までのスキルをうちの会社で発揮して下さい」
と、言われてもまずは、今のやり方を教えていただき
3ケ月~半年は様子をみてから提案していました。
(成功していたかはわかりませんが)
新卒、第二新卒、キャリア採用の方も
まずは、その会社のやり方を覚え、不満は口にせずやっていただくのが
良いのでは・・と最近感じました。
因みに、アンケートに答えてくれた前出の2名とも3回目の転職をしています。
現在、20歳代でしたら、仕事はあります。
転職もできるでしょう。
しかし。。自分が本当に何をやりたいのか?
どの分野のスキルアップをしたいのか?
を含め与えられた業務をひたむきにやっていかないと
年を重ねた時に、転職が厳しくなります。
オールサポートセンターのキャリアカウンセリング