本日もブログをご覧いただきありがとうございます。

初めまして、豊島区池袋オールサポートセンターのキャリアメンタルアドバイザー上西純子(うえにしすみこ)です。

私は、DTWフラワーエッセンスコンサルタント、JMAA日本メディカルアロマテラピー協会認定メディカルアロマ健康管理士・ペットセルフケアセラピスト、米国NLPTM協会認定プラクティショナーとしてお客様を「心と体の健康に」導く各種カウンセリングを致しております。

また、転職時のキャリアカウンセリングから心のストレスケアとメンタルカウンセリングまで幅広くご利用いただけるカウンセリングルームとハワイアンドッグカフェを運営しています。

転職に悩む40歳以上の方へ (2)

投稿日:2017年4月18日 更新日:

目に見える問題・目に見えない問題

「40歳になります。もう仕事ないですよね?」と
よく聞かれます。

私は「ありますよ」と。

質問者からしたら、
あまりにも簡単にそして、あっさり
「あります」をこたえます。

しかし・・・
沢山あるご自身の条件を見直していただく必要があります。
給与面、未経験OKの案件に応募可能か?
オーバータイムなど…書けないぐらいです。
これは、物理的な問題(目に見える問題

一番は精神的な(目に見えない問題
プライドの問題です。

プライドが邪魔をし、年下の上司とはうまくやっていけない
(口では、大丈夫ですとおっしゃっていますが、面接の際に見抜かれます)
今までの業務経験を自慢げについ話してしまったり、
緊張し(緊張からでた事であればよいのですが)
ほとんど英語力を必要とされない職場で、
いかにTOEICのスコアーが高いかを語ったり、
持論を展開し相手が引いている事に気が付かなかったり
年を重ねた方に多く見受けられました。

極端な謙虚は嫌味、もしくは自信のない方に見えますが、
謙虚な部分が見えないと不採用になりがちです。
アピールと自慢が混在し面接官に不快なイメージを与えたりします。

そして・・不採用。
「自分のレベル以下の企業にまで断られるのか」と
以前おっしゃった方もいました。

さて、最初に戻ります。
年を重ねた方もお仕事探しは諦めないでいただきたいと思います。

長くなってしまうので、40歳以上の方の転職について触れていきたいと思います。

キャリアカウンセリング・メンタルヘルスケア
採用支援・人材育成
~心も体も健康に!~

株式会社オールサポートセンター

〒170-0013 東京都豊島区東池袋1-35-8
TEL/FAX 03-6914-2708

-キャリアカウンセリング, キャリアメンタルサポートプログラム, フラワーエッセンスカウンセリング, メンタルケアカウンセリング, 引き寄せハッピーの習慣

Copyright© オールサポートセンター , 2019 All Rights Reserved.