電話対応 vol.1
人材ビジネス会社に勤務していた頃、
(忙しい時に限って)会社に
売り込み(営業)電話がかかってきます。
皆(部下)に、
「営業の電話も明日のクライアント、
明日のスタッフさんかもしれないから
感じよくしようね」
と、言っていた私でした。
自分で小さな会社を立ち上げてからは、そうも言っていられません。
ホームページに【営業の電話はご遠慮下さい】と入れたり、
「今、忙しいのでお話を聞いていられません。」と話しても
一方的に話し出して、トークが止まらない方も
多くいらっしゃいます。
弊社は、カフェも運営しております。
お客様の対応の際には、なかなか長いお電話を
聞いている時間もないのです。
最近では、
とても感じの悪い対応をしてしまい、
人数が少ないとこうなるのかな?
と自分で自分の分析してしまいますが、
自分の責任において運営している会社ですので
クレームになっても会社に迷惑がかからない
↓
自分が対応するだけなんだ。
と気が付く瞬間でもありました。
フラワーエッセンスのエマージェンシーを飲用し
落ち着いて対応しようと、思い直したりします。
☺