03-6914-2708

お電話応対時間11時~19時(日・祝、弊社指定休日・休業日を除く)

所在地|〒170-0013東京都豊島区東池袋1-35-8

新年あけましておめでとうございます。2017年 辛口コンサル通信 <番外篇> vol.53 / オールサポートセンターin池袋

 

新年あけましておめでとうございます。
今年も宜しくお願い致します。

早速ですが、辛口ブログ番外編です。

 

 

『その気使い必要ですか?』

 

昨年キャリアメンタルプログラムにいらした方からのご相談です。
「人間関係で会社を辞めようと思っています。
しかし、今の仕事は好きなので、同じ業界を受けようと考えています」というものでした。

キャリアカウンセリングなんて必要のない人材ビジネス業界の方。
私が人材ビジネス業界で長い間勤務していた事を知り、
弊社を選んだ。との事でした。

キャリアカウンセリングより、
どちらかと言うとフラワーエッセンスカウンセリングが必要と、
ご自身で判断したようでした。

そして・・弊社の「自分棚卸作業(キャリアカウンセリング)」を受けたい。と、いらっしゃいました。

 

お話を伺うと、とても気を使う(気の付く・気が利く)方で、
どこの会社でも採用される要素がありました。

しかし・・・
その方にも、カウンセリング中にお話しましたが、
中心になっているボス的存在に、非常に(過剰に)気を使い疲れていました。
いくら気を使っても無駄なことばかりです。

本来の業務を遂行する為に、
ある一人の人に気を使い(「おべっかをつかい」と、ご本人談)
うまく仕事をまわしていたようです(そう思っているのは自分だけでは?)

けれども、
気を使っている時間に、本来の業務を遂行した方が良いのでは?

 

人に対して気働きが出来る事は素敵なことです。
しかし、その方の話を伺うと、その限度を超えていました。
(その内容は、ここでは控えます)

いつもこの方が先に気が付いて先回りしてやっている事が、
ボス的存在(そして、周りの人たち)にとっても、
当たり前な事になっているのではないでしょうか?

そして、
何でもかんでも自分がやらなければ・・
という気持ちで張りつめている事もわかりました。

暫くお話を伺った後「会社楽しくないでしょう」と・・私は申し上げました。
その方は、静かに・・・「はい」と・・・。

「もう、一人でしょいこむのはやめようか・・そんなに気を使っても無駄ですよ。
現職を辞めても、今のままでは次の会社でも同じことですよ・・」と話すと。
「実は、以前の会社でも同じような事で辞めました」と、呟いていました。

 

仕事には、根回しも必要(重要な要素の1つ)です。
会社員ならこの人(キーマン)を押さえておかないと・・と思う場面にも、たびたび遭遇するでしょう。
しかし・・・やりすぎは禁物です。

過剰に気を使っても、その事態は好転しない場合も多くあります。

相手が機嫌悪くても、
御機嫌をとったり・・・
私・・何かしたかな?と顔色を窺ったり・・・
必要ありません。

 

この方は、弊社独自開発のキャリアメンタルサポートプログラムで、かなり元気を取り戻しました。
本当に良かったと・・今でも連絡をくださいますが、転職はしませんでした。

 

追記・・
半年間は、フラワーエッセンスの力をかりました。
現在は、女子力アップのみを考えファシネーション・エイジレスラスターを飲用して、
前向きに楽しんでいます。

キャリアカウンセリング・メンタルヘルスケア
採用支援・人材育成
~心も体も健康に!~

株式会社オールサポートセンター

〒170-0013 東京都豊島区東池袋1-35-8
TEL/FAX 03-6914-2708

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
上西純子|株式会社オールサポートセンター代表取締役

キャリアメンタルアドバイザー 上西純子

こんにちは!キャリアメンタルアドバイザー上西純子(うえにしすみこ)です。株式会社オールサポートセンターの代表を務めております。心の元気を取り戻したい方、疲れた体をヒーリングしたい方、弊社にお越しください。スタッフ一同お待ちしております。

-辛口コンサル通信 番外編