面接歴2万人以上の元人材ビジネス面接官がアドバイスする転職のコツとメンタル強化

株式会社オールサポートセンター

本日もブログをご覧いただきありがとうございます。

初めまして、東京都豊島区池袋にて株式会社オールサポートセンターを運営しておりますキャリアメンタルアドバイザー上西純子(うえにしすみこ)です。

私は、キャリアメンタルアドバイザー・米国NLPTM協会認定プラクティショナーとしてお客様を「心と体の健康に」導く転職サポート(キャリアカウンセリング)を致しており、転職時のストレスケア~メンタルケアまで幅広くご利用いただけるカウンセリングルーム(=ハワイアンカフェ)を運営しています。

辛口コンサル通信 <番外篇> vol.47

2016年12月2日

キャリアカウンセリングを行っていて、いくつになっても素直で、熱心な方は一緒にいても気持ちが良いものです。
私はどうだったか?いつも自分を振り返りながら対応しています。
弊社のカウンセリングは、様々ありますがキャリアカウンセリングについては特に、基本プログラムとオプションを組み合わせカスタマイズをするところが特徴です。

 

何社も不採用になり、落ち込んでいた方には自信をつけていただく事が大切です。
→ここからはじめます。

 

ha04-2_wm_touka01

 

プライドが高すぎて、面接官より疎まれてしまう方は、まずご自身を振り返っていただき、ご自分を客観的に分析していただくなど(実際にはご自分ではそこが問題という事がわからない方も多くいらっしゃいます)も行います。ある方には、その方が面接官になっていただきロープレをする事があります。このように各人、カスタマイズになってしまう事が多いです。

 

弊社でも他社と同じように面接ロープレ、レジュメチェックは当然行いますが、他社との違いは、弊社ではその前の段階「自信をつける」ところから始める事。加えて、「本当の自分は何をしたいのだろうか」という自分の棚卸作業を行っていく事にあります。

 

この作業は、とても奥が深いです。
性格分析、自分棚卸シート作成、フラワーエッセンスカウンセリングシートも用い細かく分析を致します。自分発見もあり、楽しい時間でもあります。その他、「一緒に働きたいと思っていただく」為のカウンセリング・研修を実施し、楽しみながらご希望のお仕事に就く事を考えたカウンセリングとなっております。

 

人材ビジネス会社にて長い間(約25年)、面接、お仕事のご紹介、研修等に携わってきました。
この経験を面接のコツとしてカウンセリングを通しご提供しております。

問い合わせ大歓迎です。
転職に迷っていらっしゃる方、仕事の自信を失くしてしまった方も是非いらて下さいね。

キャリアカウンセリング・メンタルヘルスケア
採用支援・人材育成
~心も体も健康に!~

株式会社オールサポートセンター

〒170-0013 東京都豊島区東池袋1-35-8
TEL/FAX 03-6914-2708

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
キャリアメンタルアドバイザー 上西純子

キャリアメンタルアドバイザー 上西純子

こんにちは!キャリアメンタルアドバイザー上西純子(うえにしすみこ)です。株式会社オールサポートセンターの代表を務めております。心の元気を取り戻したい方、疲れた体をヒーリングしたい方、弊社にお越しください。スタッフ一同お待ちしております。

-辛口コンサル通信 番外編

Copyright© 株式会社オールサポートセンター , 2019 All Rights Reserved.