面接歴2万人以上の元人材ビジネス面接官がアドバイスする転職のコツとメンタルケア

株式会社オールサポートセンター

本日もブログをご覧いただきありがとうございます。

初めまして、豊島区池袋オールサポートセンターのキャリアメンタルアドバイザー上西純子(うえにしすみこ)です。

私は、キャリアメンタルアドバイザー・米国NLPTM協会認定プラクティショナーとしてお客様を「心と体の健康に」導く転職サポート(キャリアカウンセリング)を致しており、転職時のストレスケア~メンタルケアまで幅広くご利用いただけるカウンセリングルーム(=ハワイアンカフェ)を運営しています。

辛口コンサル通信 <面接篇> vol.44

投稿日:2016年11月13日 更新日:

お約束は守りましょう。

面接にいらした方に会社概要や、お仕事の内容を説明しいざ、面接に入ろうとした時に感じました。

「あーうちの会社のこの業務に興味がないのに、応募されたのかな。」と。的確な質問もされていた方でしたが、笑顔もなく、やる気が感じられなかったのです。

 

いつもと同じように、面接進むかは決めていただきました。

かなり考えていらっしゃったので、「一度考えてからいらっしゃっても良いですよ」と。

 

そして、興味があったら、次回に面接にはいりましょうと話しお帰りいただく事に。

その時、大切な資料をお渡しました。「弊社に興味がないようでしたら、資料はお返し下さい」と私は、最後に付け加えました。

 

面接にいらした方は、「持って帰り少し考えます」と。

 

「今週中に連絡下さい。そして、辞退であれば資料はお返し下さい」と、2度ほど話した記憶があります。

結果・・わかっていた結果ですが連絡もなし、資料もお返しいただけず。でした。

 

心のどこかで、やっぱりと思っても残念なものです。2度とお会いしない方でしょう。しかし、残念な出来事で今でも覚えています。

 

会社選びは、人生を左右する出来事かと思います。不採用にした方でも一期一会と思い面接に臨んでいます。

 

応募者多数で不採用にしてしまった方でも、その方にあった企業に採用が決まればいいな・・と心から思ってお会いしてきました。

 

今まで、2万人以上の方とお会いしてきた私でも一人ひとり丁寧にお会いしてきたつもりですが、残念な出来事もあります。何だか、自分が古いな。。と感じた瞬間でもあります。

 

キャリアカウンセリング・メンタルヘルスケア
採用支援・人材育成
~心も体も健康に!~

株式会社オールサポートセンター

〒170-0013 東京都豊島区東池袋1-35-8
TEL/FAX 03-6914-2708

-キャリアカウンセリング, 辛口コンサル通信, 辛口面接, 面接対策

Copyright© 株式会社オールサポートセンター , 2019 All Rights Reserved.