03-6914-2708

お電話応対時間11時~19時(日・祝、弊社指定休日・休業日を除く)

所在地|〒170-0013東京都豊島区東池袋1-35-8

辛口コンサル通信 <面接篇> vol.45

知人よりこんな人を面接によんでしまった・・と
話を聞きました。よんでしまった・・という表現も失礼かと思いますが。

募集内容は総務業務。管理職候補で今までの経験を部下たちに教えていただける方。
(これ以上の内容は書けませんが)
面接を設定する場合は、レジュメをよく読み経験を重視し設定します。
これは、経験者が欲しい場合は当然です。

こんな人とは・・。
あまりにも、不健康で痩せすぎており、話し方もぼそぼそ。持参された営業バッグの持ち手は
ガムテープで巻かれ真っ黒、よれよれのYシャツ。
と・・

一人で面接を担当し15分で帰ってもらったと。

まず、知人の質問は「健康面に問題はないですよね?」と
直接的な言い方をしてしまったとの事。
最初にこの質問は失礼です。
その後、今までのご経歴を話していただき、最後の職歴から1年以上もブランクはどうしてなのか?
何をしていたのか?を
追究する言い方で聞いてしまったようです。

応募者の方も、はっきりとは言えずにあたふた。
転職は数回、その退職理由もはっきり言えずに、「話せないならいいです。とばしましょう。」と
強い口調で話し相手がおびえたような目をしたところで、
まずいな・・と感じたそうですが、時はすでに遅し。
気まずい雰囲気が流れ終了したそうです。

ここで、面接にいらした方も面接という自分を売り込む、一緒に働きたいと
思っていただく「自分プロデュース」が出来ていない事は勿体ない事です。

知人もこの対応では会社のイメージも悪くしてしまいます。
不採用にする方こそ、感じの良い対応を心がけていただきたいと思います。

キャリアカウンセリング・メンタルヘルスケア
採用支援・人材育成
~心も体も健康に!~

株式会社オールサポートセンター

〒170-0013 東京都豊島区東池袋1-35-8
TEL/FAX 03-6914-2708

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
上西純子|株式会社オールサポートセンター代表取締役

キャリアメンタルアドバイザー 上西純子

こんにちは!キャリアメンタルアドバイザー上西純子(うえにしすみこ)です。株式会社オールサポートセンターの代表を務めております。心の元気を取り戻したい方、疲れた体をヒーリングしたい方、弊社にお越しください。スタッフ一同お待ちしております。

-辛口コンサル通信 面接編