豊島区池袋 面接歴25年元人材ビジネスマネージャーがカウンセリングする転職支援とメンタルケア

(株)オールサポートセンター

本日もブログをご覧いただきありがとうございます。

豊島区池袋のキャリアメンタルアドバイザー上西純子(うえにしすみこ)です。

DTWフラワーエッセンスコンサルタント、JMAA日本メディカルアロマテラピー協会認定メディカルアロマ健康管理士・ペットセルフケアセラピスト、米国NLPTM協会認定プラクティショナーとしてお客様を「心と体の健康に」導く各種カウンセリングを致しております。

また、転職時のキャリアカウンセリングから心のストレスケアとメンタルカウンセリングまで幅広くご利用いただけるカウンセリングルームとハワイアンドッグカフェを運営しています。

 

辛口コンサル通信 <面接篇> vol.45

投稿日:2016年11月14日 更新日:

知人よりこんな人を面接によんでしまった・・と
話を聞きました。よんでしまった・・という表現も失礼かと思いますが。

募集内容は総務業務。管理職候補で今までの経験を部下たちに教えていただける方。
(これ以上の内容は書けませんが)
面接を設定する場合は、レジュメをよく読み経験を重視し設定します。
これは、経験者が欲しい場合は当然です。

こんな人とは・・。
あまりにも、不健康で痩せすぎており、話し方もぼそぼそ。持参された営業バッグの持ち手は
ガムテープで巻かれ真っ黒、よれよれのYシャツ。
と・・

一人で面接を担当し15分で帰ってもらったと。

まず、知人の質問は「健康面に問題はないですよね?」と
直接的な言い方をしてしまったとの事。
最初にこの質問は失礼です。
その後、今までのご経歴を話していただき、最後の職歴から1年以上もブランクはどうしてなのか?
何をしていたのか?を
追究する言い方で聞いてしまったようです。

応募者の方も、はっきりとは言えずにあたふた。
転職は数回、その退職理由もはっきり言えずに、「話せないならいいです。とばしましょう。」と
強い口調で話し相手がおびえたような目をしたところで、
まずいな・・と感じたそうですが、時はすでに遅し。
気まずい雰囲気が流れ終了したそうです。

ここで、面接にいらした方も面接という自分を売り込む、一緒に働きたいと
思っていただく「自分プロデュース」が出来ていない事は勿体ない事です。

知人もこの対応では会社のイメージも悪くしてしまいます。
不採用にする方こそ、感じの良い対応を心がけていただきたいと思います。

キャリアカウンセリング・メンタルヘルスケア
採用支援・人材育成
~心も体も健康に!~

株式会社オールサポートセンター

〒170-0013 東京都豊島区東池袋1-35-8
TEL/FAX 03-6914-2708

-キャリアカウンセリング, キャリアメンタルサポートプログラム, コンサルタントダイアリー, 辛口コンサル通信, 辛口面接, 面接対策

Copyright© (株)オールサポートセンター , 2018 All Rights Reserved.