大手企業?中小企業?どちらが良いのか?

投稿日:

新卒で入社した企業、その次の企業も大手企業、次の企業は人材ビジネス大手でした。
「どこの会社?」と聞かれて答えると皆様わかってくれます。
「そこで、何の業務をしているのですか?」と
聞かれた事はなかったような気がします。

私が新卒の頃はバブルの真っただ中。
大手企業の内定を何社もとっている人も沢山いました。

しかし、暫くすると良い時期は過ぎ去り優秀な方も内定を取るのに大変な時期になりました。
渋々、納得のいかない企業に入社された方も多かったと思います。

(c) UniversalPhotoAgency by AllsupportCenter

弊社のキャリアカウンセリングにいらしている方も
新卒で入社した企業は、妥協しましたとおっしゃる方もいらっしゃいます。
やはり、大手企業に入りたい、有名企業に入りたいと考え転職の為に
キャリアカウンセリングもしくはキャリアメンタルサポートプログラムを選んでいます。

絶対に大手(みんなが知っている企業)とおっしゃる方は
必ず「人に会社名をいうと何をしている会社?知らない」と
言われちょっと傷ついたと。

私は大手企業にいた時期が長かったので、あまりこの感覚はわかりませんでしたが
会社を設立する前に在職した会社名を初めて会った方に
話したら同じ反応をされた事がありました。
(知らないでしょうね~大手のグループ会社でも社名はね・・と)
まったく気にしていませんでしたが、
その時、誰でも知っている企業勤務の友人には態度を豹変し突然愛想が良くなった事に
ちょっと違和感を感じました。
大手でない企業にいる感覚ってこういうことか~と。とても参考になりました。
たまたま出会った方がこういう方だった、だけかと思います。

次は大手企業が良いとおっしゃり転職をする方、その気持ちはわかります。
しかし、業務内容は?何を求めて転職したいの?
他・・・・たくさんあります。

弊社のキャリアカウンセリングは、本当に自分が求めている事を分析し(弊社では棚卸作業とよんでいます)
ロープレ、職歴書チェック、求めるお仕事の探し方等々の研修をしています。
*自分分析からはじまります。

ご興味のある方はお問い合わせ下さい


オールサポートセンターのアメブロ

にほんブログ村 経営ブログ コンサルタントへ

にほんブログ村 転職キャリアブログへ

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 心理カウンセリングへ

コンサルタントがお届けする
「転職サポート&メンタルケア通信」

コンサルタントが貴方の課題ごとにカスタマイズする
「キャリアカウンセリング&メンタルカウンセリング」

-ALLBLOG, 面接対策

Copyright© 株式会社オールサポートセンター AllSupportCenter Co., Ltd. , 2018 All Rights Reserved.