豊島区池袋 面接歴25年元人材ビジネスマネージャーがカウンセリングする転職支援とメンタルケア

(株)オールサポートセンター

本日もブログをご覧いただきありがとうございます。

豊島区池袋のキャリアメンタルアドバイザー上西純子(うえにしすみこ)です。

DTWフラワーエッセンスコンサルタント、JMAA日本メディカルアロマテラピー協会認定メディカルアロマ健康管理士・ペットセルフケアセラピスト、米国NLPTM協会認定プラクティショナーとしてお客様を「心と体の健康に」導く各種カウンセリングを致しております。

また、転職時のキャリアカウンセリングから心のストレスケアとメンタルカウンセリングまで幅広くご利用いただけるカウンセリングルームとハワイアンドッグカフェを運営しています。

 

面接対策キャリアカウンセリング と メンタルカウンセリング

投稿日:2015年4月15日 更新日:

オールサポートセンターの面接対策キャリアカウンセリングについて

私がかつて勤務していた人材会社では、新卒派遣を扱っていました。(新卒派遣とは派遣会社が新卒の方を教育・研修し企業に推薦その後紹介予定派遣もしくは正社員として勤務していただく制度です)
実際に、面接に携わり、沢山の学生さんとお会いし、採用後に話をする機会がありました。

新卒派遣で採用した学生さんたちはみなさん、とても素直で優秀な学生さん達でしたが共通する点がありました。
それは、多数の企業を受けたが不採用となり「自分は社会に必要とされていないのでは?」中には、「ダメ人間と烙印を押された」と思いかなり落ち込んだと。

企業側が採用しなかった理由は色々あると思いますが、(就職氷河期だったり、専門職しか必要としなかったり)自分を卑下する必要はまったくないと思っています。
ただし、企業研究、業界研究、実際の現場で仕事をしている方からのお話を聞きましたか?
大手のネームバリューだけにとらわれ、本当に入りたい会社でしたか?
など沢山の準備他、自分の強みや、貢献できること、ニーズを考え面接官にアプローチできる事を考えましたか?
など整理できた後の面接ロープレが充分にできていたでしょうか?
準備がパーフェクトにできた後、「不採用」になってしまったなら「自分にとって縁のない会社だった」と潔くあきらめ、次に進みましょう。

弊社では、面接に臨むキャリアカウンセリング+メンタル面のサポートの為のキャリアカウンセリングを一緒に行うことにより、就職活動を楽しんで乗り切る研修を行っております。今まで、挫折なく受験に打ち勝ってきた方が就職活動で不採用が何回か続くと、かなりメンタル的に落ちてしまう方を見てきました。
再度、元気を取り戻し本来の自分で採用を勝ち取るために是非ご相談下さい。

キャリアカウンセリング・メンタルヘルスケア
採用支援・人材育成
~心も体も健康に!~

株式会社オールサポートセンター

〒170-0013 東京都豊島区東池袋1-35-8
TEL/FAX 03-6914-2708

-キャリアカウンセリング, コンサルタントダイアリー

Copyright© (株)オールサポートセンター , 2018 All Rights Reserved.