豊島区池袋 面接歴25年元人材ビジネスマネージャーがカウンセリングする転職支援とメンタルケア

(株)オールサポートセンター

本日もブログをご覧いただきありがとうございます。

豊島区池袋のキャリアメンタルアドバイザー上西純子(うえにしすみこ)です。

DTWフラワーエッセンスコンサルタント、JMAA日本メディカルアロマテラピー協会認定メディカルアロマ健康管理士・ペットセルフケアセラピスト、米国NLPTM協会認定プラクティショナーとしてお客様を「心と体の健康に」導く各種カウンセリングを致しております。

また、転職時のキャリアカウンセリングから心のストレスケアとメンタルカウンセリングまで幅広くご利用いただけるカウンセリングルームとハワイアンドッグカフェを運営しています。

 

辛口コンサル通信 <番外篇> vol.29

投稿日:2016年8月3日 更新日:

キャリア採用で転職後に気を付けたい事。

ある大手の人材サービス会社から転職をされてきた方がおりました。

私の面接方法はちょっと変わっていると言われます。
転職組の私が感じたこの会社の発展途上の部分を、一緒に変えていただける人材が欲しい為に
悪いところを重点的に話します。そして、私が転職して良いと思った事を加えます。
最後には一緒に頑張っていただける方が欲しいと話します。

「今日は、面接ですが○○さんも入りたい会社か判断して下さいね・・」から、はじまります。
一通り話した後に、「是非、お願いします。」とおっしゃった後に
こちらから、今までのご職歴などを伺います。

この方法で、面接→採用しとても感じの良い方が入ってくれたと思った方がおりました。
社長面接でも受けが良かったのです。
その方は、ある大手の人材サービス会社から転職をされてきた方でした。

経験は5年ぐらいでした。
しかし、入社後何を教えても「マニュアルはないのですか?」「前の会社ではこうだった」
の一点張り。*マニュアルはあります。私が沢山作りました。しかし、人を扱う仕事です。
マニュアル通りにはいかない事もあります。

部下に教育を頼んでいた私は、これはまずいと私が直接指導することにしました。

「前の会社では」・・ばかりです。
私も大手といわれる会社からの転職でしたので、同じような壁にぶつかる事もわかっていました。
その為の面接説明でしたが・・・。

何度も話しましたが、私以外の部下はみな未熟な事が気に入らなかったとも
おっしゃっていました。

そうでしょうか??
どこに出しても恥ずかしくないように育ってきました。

しかし、前の会社はこうだったを出し続けました。

(c) UniversalPhotoAgency by AllSupportCenter

キャリア採用で経験をかわれ入社しても暫くは入社した会社のやり方を
やってみましょう。
信頼されてから、自分の経験をもとに意見を述べ良い方向に導く事を考えてみて下さい。

 


オールサポートセンターのアメブロ

キャリアカウンセリング・メンタルヘルスケア
採用支援・人材育成
~心も体も健康に!~

株式会社オールサポートセンター

〒170-0013 東京都豊島区東池袋1-35-8
TEL/FAX 03-6914-2708

-キャリアカウンセリング, キャリアメンタルサポートプログラム, 辛口コンサル通信, 辛口番外, 面接対策

Copyright© (株)オールサポートセンター , 2018 All Rights Reserved.