“辛口コンサル”通信 <番外篇> vol.26

投稿日:

本日もブログをご覧いただきありがとうございます。
上西純子(うえにしすみこ)です。

.

東京都豊島区池袋にて
転職時のキャリアカウンセリングから
心のストレスケアまで
幅広くご利用いただける
カウンセリングルームとハワイアンドッグカフェを
経営しています。

.

DTWフラワーエッセンスコンサルタント、
JMAA日本メディカルアロマテラピー協会認定
メディカルアロマ健康管理士、ペットセルフケアセラピスト、
米国NLPTM協会認定プラクティショナー、
株式会社オールサポートセンター代表の
上西純子(うえにしすみこ)です。

先日、弊社でキャリアカウンセリングを3回コースで行った方から連絡がありました。

びっくりしたことに、せっかく再就職できた会社を辞めましたというご報告。
長い間、採用されずやっと、本当にやっと決まった会社だったのに何故?と思いました。

色々お話を伺ったところ、自分には合わなかったというのが結論でした。
しかし、最初聞いていた話より沢山の業務があったとの事。
上司に相談したが、聞いてもらえず・・とおっしゃっていました。

その方は、とてもプライドが高いです。何度も無駄なプライドは捨てましょうねと
話してきましたが、無駄でした。
こちらの話も聞かなかったのです。
自分はとても仕事ができると自負しており(ある意味羨ましいプライドです)
今回辞めた会社と同等の会社には、もう採用されないと思われます。
(年齢、今までご経験されたことなどを加味しての判断ですが、気持ちを変えられたらチャンスはあるかもしれません)

そうは言っても、キャリアカウンセリングで当社にいらしていただいた方です。
ご縁があっていらしていただいているので、厳しい事を言いながらも心に留めています。
知り合いの会社をご紹介しました。
(当社は人材派遣、紹介業は行っておりませんのでこれはすべてボランティアです)

frust

沢山の条件、出来ない(やりたくない)理由を述べ結論はいつも「ノー」です。
自分のプライドを満たすお仕事ではないからです。
私は静かに怒りました。「自分の年齢、すぐに態度に出す、コミュニケーション不足で人から疎まれている事を良くわかっていながら採用されない事を自覚したほうが良いですよ」と・・
しかし、相手も上手です。

 

お仕事を紹介してくださった私の知人はとても顔の広い方です。
会っておいて損はないとわかると、「その人に会いたいです」と。

「・・・・・」
無言になってしまいました。

あと何年この方は無職でいるのだろうか?と。

-ALLBLOG, 辛口コンサル通信

Copyright© 株式会社オールサポートセンター AllSupportCenter Co., Ltd. , 2018 All Rights Reserved.