豊島区池袋:面接歴25年元人材ビジネスマネージャーがカウンセリングする転職支援とメンタルケア

株式会社オールサポートセンター AllSupportCenter Co., Ltd.

本日もブログをご覧いただきありがとうございます。
豊島区池袋の株式会社オールサポートセンター
上西純子(うえにしすみこ)です。

.

転職時のキャリアカウンセリングから
心のストレスケアとメンタルカウンセリングまで
幅広くご利用いただける
カウンセリングルームとハワイアンドッグカフェを
経営しています。

.

DTWフラワーエッセンスコンサルタント、
JMAA日本メディカルアロマテラピー協会認定
メディカルアロマ健康管理士、ペットセルフケアセラピスト、
米国NLPTM協会認定プラクティショナーとして
お客様を「心と体の健康に」導く
各種カウンセリングをしております。

オールサポートセンターは「心の体も健康に!」をコンセプトに
8つサービスをご用意しており、それぞれ専用のサイトを設けております。

.

サービスのご案内(個人のお客様)
キャリアカウンセリング
メンタルカウンセリング(フラワーエッセンスカウンセリング)
自然原料でストレスケア(メディカルアロマ&ハワイ生まれのバスオイル)
プチ起業&副業サポートプラットフォーム
ホームページ&SNS立上げサポート
写真素材販売(WEB&POP販促用素材)

運営店舗
カウンセリング&カフェスペース(癒しのハワイアンカフェ)

法人様向け
人材採用代行(採用支援)

.

ご不明点や疑問点などございましたら、このページの一番下に
設置しております問合せフォームからお願いします。

“辛口コンサル”通信 <面接篇> vol.20

投稿日:2016年7月5日 更新日:

弊社にキャリアカウンセリングにいらしていた方です。

 

年を重ね希望のお仕事がなかなか受からない、書類で落とされ2年たった方でした。
2年たったところで、弊社にご紹介でいらっしゃいました。

 

この時期偶然にも同年代の方2名、しかも経歴が似ているお二人でした。
求職期間も1年と2年・・ブランクがあけばあくほど焦りも出てきます。
(マンツーマンのキャリアカウンセリングの為お二人は当然お会いしておりません)

 

履歴書、職務経歴書をすべて新たに書き直し、写真も再度撮りなおしたところで
やっと、一次面接に少しづつよばれるようになってきました。

 

いつも、求職者の方には話します。
「面接によばれるというのは、そこで採用される第一歩」
企業の人事は、職歴などを拝見し「この方に会いたい」と面接を設定するのです(当たり前のことですが)。
その事を心し面接に臨んでいただきたいと思っています。

 

最初の話に戻しましょう。
年を重ね今までご自身が経験した事を生かし業務を行いたいと思っても
企業によっては、管理職ではなく未経験でも良いので教えながら“自社に合う方”が欲しいと思って
公開求人を出している事が多いです。←この部分は求人内容を読めば一発でわかります。

 

ダメもとで、何社も出して結局100社も落とされました・・とお一人の方はおっしゃっていました。
もうお一人も50社はエントリーし落ちています。と。

 

弊社は、お二人にキャリアカウンセリングをしてきました。
弊社のキャリアカウンセリングは、自分のやりたい事を見つけ出すカウンセリングです。
お二人とも興味なさそうにその段階からやる気は感じられませんでした。
そして、プライドはとても高いお二人でしたが相手を不快にするプライドは不採用の第一歩です。
自分の今まで行ってきた業務の経験で“誰にも負けない自信”は、良いと思っています。

 

どこの会社からも欲しがられる人材は、
未公開求人やヘッドハンティングの会社からすぐに声がかかります。
お二人ともそれはまったくありませんでした。
そういう事があるとも知らなかったのです。

 

どう考えても年を重ねたプライドの高い管理職しか希望しない方を
(目をひく経験があるわけでは無い為)
なかなか採用してくれません。

そこから・・のキャリアカウンセリングでした。

 

お二人が希望しているお仕事は、正直年を重ねた方には
「もう少ない、ないに等しい」という事をオブラートに包んで話しましたが、
わかっていただけない様子でしたので、
何度もはっきり話そうか・・と迷った時もありましたが、
お二人に「自分を変え、他の道も考え仕事を探してみませんか?プライドも時に邪魔になりますよ」と
深い話をしました。

 

お一人は、キャリアメンタルプログラムTMに変更し、
高圧的な態度はしばらくしたところでなくなってきました。
そして・・今までとはまったく違う仕事の面接に行くことになりました。
結果・・・採用。

 

勿論、前職より年収は多少下がってしまいますが、
「自分が世の中から必要とされている」と感じたそうです。
良かったです。

そして、何より変わったのは「管理職」に拘りプライドばかり高くて前職もクビになったのに、
その怒りばかりで「何も進まなかったと」おっしゃった事でした。
年を重ねると自分を変えるのが難しいですが、
とても話しやすい気さくな明るい「おじさまに」なっていました。
楽しくお仕事をされています。

 

もうお一人2年間不採用の方は、残念ですが何故か資格マニアに・・
そして、更に頑固で世の中の不満ばかりです。
当社としても、サービスの一環としてその後のフォローをしておりましたが
まったくカウンセラーの意見に耳を貸さない態度では、第二段階に進むことをお断りしてしまいました。
残念な例です・・。

 

キャリアカウンセリング、キャリアメンタルプログラムは採用される為のテクニックを
研修しておりますが、まったく話を聞かない方の場合お断りする事もあります。

 

 

 

このブログは私が書いています。カウンセラー上西純子(うえにし すみこ)

株式会社オールサポートセンターにて、キャリアカウンセリング(転職サポート)、メンタルカウンセリング、 ...

弊社運営の店舗&カウンセリングスペース

AliiAliiCafe  ~Hawaiian Healthy Cafe~  について   ...

 

-ALLBLOG, キャリア&メンタル, キャリアカウンセリング, キャリアメンタルサポートプログラム, 辛口コンサル通信

Copyright© 株式会社オールサポートセンター AllSupportCenter Co., Ltd. , 2018 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.