03-6914-2708

お電話応対時間11時~19時(日・祝、弊社指定休日・休業日を除く)

所在地|〒170-0013東京都豊島区東池袋1-35-8

辛口コンサル通信 <面接篇> vol.20

弊社にキャリアカウンセリングにいらしていた方です。

 

年を重ね希望のお仕事がなかなか受からない、書類で落とされ2年たった方でした。
2年たったところで、弊社にご紹介でいらっしゃいました。

 

この時期偶然にも同年代の方2名、しかも経歴が似ているお二人でした。
求職期間も1年と2年・・ブランクがあけばあくほど焦りも出てきます。
(マンツーマンのキャリアカウンセリングの為お二人は当然お会いしておりません)

 

履歴書、職務経歴書をすべて新たに書き直し、写真も再度撮りなおしたところで
やっと、一次面接に少しづつよばれるようになってきました。

 

いつも、求職者の方には話します。
「面接によばれるというのは、そこで採用される第一歩」
企業の人事は、職歴などを拝見し「この方に会いたい」と面接を設定するのです(当たり前のことですが)。
その事を心し面接に臨んでいただきたいと思っています。

 

最初の話に戻しましょう。
年を重ね今までご自身が経験した事を生かし業務を行いたいと思っても
企業によっては、管理職ではなく未経験でも良いので教えながら“自社に合う方”が欲しいと思って
公開求人を出している事が多いです。←この部分は求人内容を読めば一発でわかります。

 

ダメもとで、何社も出して結局100社も落とされました・・とお一人の方はおっしゃっていました。
もうお一人も50社はエントリーし落ちています。と。

 

弊社は、お二人にキャリアカウンセリングをしてきました。
弊社のキャリアカウンセリングは、自分のやりたい事を見つけ出すカウンセリングです。
お二人とも興味なさそうにその段階からやる気は感じられませんでした。
そして、プライドはとても高いお二人でしたが相手を不快にするプライドは不採用の第一歩です。
自分の今まで行ってきた業務の経験で“誰にも負けない自信”は、良いと思っています。

 

どこの会社からも欲しがられる人材は、
未公開求人やヘッドハンティングの会社からすぐに声がかかります。
お二人ともそれはまったくありませんでした。
そういう事があるとも知らなかったのです。

 

どう考えても年を重ねたプライドの高い管理職しか希望しない方を
(目をひく経験があるわけでは無い為)
なかなか採用してくれません。

そこから・・のキャリアカウンセリングでした。

 

お二人が希望しているお仕事は、正直年を重ねた方には
「もう少ない、ないに等しい」という事をオブラートに包んで話しましたが、
わかっていただけない様子でしたので、
何度もはっきり話そうか・・と迷った時もありましたが、
お二人に「自分を変え、他の道も考え仕事を探してみませんか?プライドも時に邪魔になりますよ」と
深い話をしました。

 

お一人は、キャリアメンタルプログラムTMに変更し、
高圧的な態度はしばらくしたところでなくなってきました。
そして・・今までとはまったく違う仕事の面接に行くことになりました。
結果・・・採用。

 

勿論、前職より年収は多少下がってしまいますが、
「自分が世の中から必要とされている」と感じたそうです。
良かったです。

そして、何より変わったのは「管理職」に拘りプライドばかり高くて前職もクビになったのに、
その怒りばかりで「何も進まなかったと」おっしゃった事でした。
年を重ねると自分を変えるのが難しいですが、
とても話しやすい気さくな明るい「おじさまに」なっていました。
楽しくお仕事をされています。

 

もうお一人2年間不採用の方は、残念ですが何故か資格マニアに・・
そして、更に頑固で世の中の不満ばかりです。
当社としても、サービスの一環としてその後のフォローをしておりましたが
まったくカウンセラーの意見に耳を貸さない態度では、第二段階に進むことをお断りしてしまいました。
残念な例です・・。

 

キャリアカウンセリング、キャリアメンタルプログラムは採用される為のテクニックを
研修しておりますが、まったく話を聞かない方の場合お断りする事もあります。

キャリアカウンセリング・メンタルヘルスケア
採用支援・人材育成
~心も体も健康に!~

株式会社オールサポートセンター

〒170-0013 東京都豊島区東池袋1-35-8
TEL/FAX 03-6914-2708

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
上西純子|株式会社オールサポートセンター代表取締役

キャリアメンタルアドバイザー 上西純子

こんにちは!キャリアメンタルアドバイザー上西純子(うえにしすみこ)です。株式会社オールサポートセンターの代表を務めております。心の元気を取り戻したい方、疲れた体をヒーリングしたい方、弊社にお越しください。スタッフ一同お待ちしております。

-辛口コンサル通信 面接編