今回は、人材紹介(正社員)のお仕事である大手メーカーの求人に
ご応募してきた方のお話です。
面接を担当した私は、
Aさん(仮にAさん)は、職歴は条件にぴったり
清潔感あり、
人から好かれる要素が沢山の魅力的な
人目を惹く方でした。
女性の私から見ても、魅力的な女性です。
何より良かったのは、ご応募してきた企業に絶対に入りたいという強い希望がある方でした。
面接が終了する頃に、営業担当が戻ってきました。
早速、私は「推薦できる条件ぴったりの方がいらしているので良かったらお話してみて下さいね。」
結果、営業も「久しぶりに条件すべてあてはまる方を推薦できる」と
喜んでいました。
しかし、推薦後面接設定の連絡をしても(メール、電話)まったく音沙汰無です。
良い方だったので、きっと他社からも引く手あまただったのでしょう。
面接設定後、土壇場で無断でキャンセル。
お電話だけでもしていただけたらと寂しい気持ちになりました。
(事故にでもあったのかな??と思ったりしました)
実は、人材サービス会社に勤務している方なら沢山こういった事を経験しているので
感覚がマヒして「またか!」と思って終わりますが・・・
いちいち傷ついていたら身が持ちません。
営業担当は企業さんと面接設定の日時等々決めた後です。
前日まで絶対にそこの会社に入りたいと強い気持ちまで話していたのに・・と。
他が決まった、すすんでいるのであれば、電話でもメールでもお断りをしましょう。
それは、社会人の常識です。
そうでないと、そこの人材会社では二度とお仕事のご紹介はありません。
(まあ、沢山の人材会社があるからご本人は良いと思っているのかもしれませんが。。。)