面接歴2万人以上の元人材ビジネス面接官がアドバイスする転職のコツとメンタル強化

株式会社オールサポートセンター

本日もブログをご覧いただきありがとうございます。

初めまして、東京都豊島区池袋にて株式会社オールサポートセンターを運営しておりますキャリアメンタルアドバイザー上西純子(うえにしすみこ)です。

私は、キャリアメンタルアドバイザー・米国NLPTM協会認定プラクティショナーとしてお客様を「心と体の健康に」導く転職サポート(キャリアカウンセリング)を致しており、転職時のストレスケア~メンタルケアまで幅広くご利用いただけるカウンセリングルーム(=ハワイアンカフェ)を運営しています。

辛口コンサル通信 <番外篇> vol.11

2016年5月11日

今回は、派遣スタッフさんの面接ではなく
すでにご登録されていらっしゃる方(Aさん)のお話です。

 

10年以上前ですが、エアロビクスにはまっていた時期がありました。
仕事は毎日遅く、家に着くのが22時すぎは当たり前の時期でした。
土曜日が唯一、ジムに通える時間でした。

 

その日は、人気のインストラクターさん、ジムで仲良くなったメンバーと話しながら
スタジオの外で並んでいました。

 

その当時勤務していた人材サービス会社は大手企業(求人は沢山ありました)、
グループ会社に異動し同業務に就いていました。

 

沢山の方にお会いする為に、異動前の派遣面接の方はおぼえていない場合もあります。
しかし、その方(Aさん)はしっかりおぼえていました。
扶養内勤務希望。一社のみの経験、他・・
就業希望の条件までおぼえていました。素敵な方だったのです。

 

その方(Aさん)は、私を見つけると「こんにちは~」とあいさつされました。
次の言葉が「まったく仕事を紹介されないの。暇なんですよ、何とかして下さい」と・・・・。

 

「そうですか。今、仕事が少ない時期なんですよ、扶養内勤務も少なくなっていますから」と
当たり障りのない話で終わりましたが、また、次の週も同じ話・・・。

 

私は、プライベートで楽しみで来ているのに・・こんな話を永遠とされるのかな?と。
ちょっとうんざいしていたところ
一緒にいたエアロビクス仲間が「暇なら、自分で探したらいかがですか?」と
急に口をだしたのです。
心の中では私もそう思っていましたが、言えません。
プライベートの時間に仕事がない愚痴も正直聞きたくありません。

 

しかし、頭は仕事モードではなかったので、
良いアドバイスもすることができませんでしたが、
「他社さんにも登録したらいかがですか?パートを探したら」と
何だかテキトーに応えた気がします。

 

少し反省しましたが、素敵な方・・だったのが、
何だか無神経な人・・と印象がかわってしまいました。

 

キャリアカウンセリング・メンタルヘルスケア
採用支援・人材育成
~心も体も健康に!~

株式会社オールサポートセンター

〒170-0013 東京都豊島区東池袋1-35-8
TEL/FAX 03-6914-2708

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
キャリアメンタルアドバイザー 上西純子

キャリアメンタルアドバイザー 上西純子

こんにちは!キャリアメンタルアドバイザー上西純子(うえにしすみこ)です。株式会社オールサポートセンターの代表を務めております。心の元気を取り戻したい方、疲れた体をヒーリングしたい方、弊社にお越しください。スタッフ一同お待ちしております。

-辛口コンサル通信 番外編

Copyright© 株式会社オールサポートセンター , 2019 All Rights Reserved.