“辛口コンサル”通信 <面接篇> vol.3

投稿日:

「この方、うちの会社に入ってもらいたい、なんて良い方(仮にAさん)なんでしょう」と思い、
2次面接あとに即採用連絡をしたところ…
電話がつながらない、
留守番電話にもならない・・ということがありました。

 

次の日にメールをしましたが、何の音沙汰もなし。
「事故にでもあったのかな??」
「ご家族に何かあったのかな?」
など・・・様々な最悪のことを考えてみましたが
Aさんからは一向に連絡もありませんでした。

 

その当時勤めていた会社では、採用と同時に郵便で【内定】のお知らせも送っていました。
1週間たっても、連絡なし・・のため、
「連絡なく他に採用された会社にいったのでしょう・・」と思いました。

長年、面接に携わっている私でも “うちの会社が良いと思ったら他の会社も採りたい人“ という、
ある種の法則を少し忘れていました。
そして、色々心配した自分に苦笑したり。。。

 

暫くしてから、同業者(人材ビジネス)の友人から飲み会に誘われ
私の部下も含め数人で飲み会に参加・・
友人も部下を連れてきました・・・
そこにいたのが、まさに最初に出てきたAさん・・でした。
友人の会社で採用になったから、連絡もしなかったのでしょう。

 

20年以上人材ビジネスに勤務し私のように大手~中小の人材ビジネス会社に身を置いていれば、
同業者の友人は増えます。
そして、案外つながっているものです。
どう対応して良いかわからなかった私は、一応しらない顔をし「はじめまして」と・・

 

後日、友人からAさん「勝手に辞めっていった」と聞きました。
「理由わからないのよね~??」と言ってましたが、
私が、友人に告げ口したとでも思ったのでしょうか?
元々そういう人がうまい面接で採用を何社もとっていたのか?
今となってはわかりません。

 

しかし、
面接を受けた会社の内定を断り友人の会社を選び、偶然に私と再会してしまった事で、せっかく入った会社に居づらくなってしまったのであれば、
もしあの時「他の会社が決まったので」という連絡をAさんがしていたら、違う結果になったのでは?と思いを馳せました・・。

にほんブログ村 経営ブログ コンサルタントへ

にほんブログ村 転職キャリアブログへ

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 心理カウンセリングへ

コンサルタントがお届けする
「転職サポート&メンタルケア通信」

コンサルタントが貴方の課題ごとにカスタマイズする
「キャリアカウンセリング&メンタルカウンセリング」

-ALLBLOG, コンサルタントダイアリー, 辛口コンサル通信
-, , , ,

Copyright© 株式会社オールサポートセンター AllSupportCenter Co., Ltd. , 2018 All Rights Reserved.