“辛口コンサル”通信 <面接篇> vol.1

投稿日:

これから、私が人材ビジネスで長きにわたり面接・採用担当に就いていた頃に経験したことを、ブログに書いていきたいと思います。
面接を受ける方の参考になれば・・幸いです。

< 服装には最善のチェックを! >

チームの増員が決まり、人員募集をした際に書類選考後面接におよびした方です。
当日、4名の面接が入っておりました。
その方(Xさん:仮称)がその日の最後でした。
待ち合わせスペースは、登録にいらっしゃった方達でかなり込み合っている中、その方はいらっしゃいました。(通常は、応接室でお待ちいただくのですがその日はぎりぎりまで前のお客様が使っており、尚且つXさんが約束の時間の30分前にいらした為、すぐには応接室に入れませんでした)

そして、私はまさかこの方(Xさん)ではないよね???と
違いますように・・と心の中で祈りました。

悪い予感は的中した。
正社員の面接に、ブラックジーンズ、毛玉だらけの黒いセーター、赤いネイル・・と
「Xさんですか?本日はお越しいただきありがとうございます。面接を担当致します○○です」と
気を取り直しお声をかけました。

予定通り、応接室で面接を行い(概ね1時間です)、
最後に、「弊社ではスタッフさんの面接を行う為スーツ着用ですが、採用が決定した際はスーツで通えますか(通勤できますか)?」と
伺ってみました。

「決まったら、スーツを着ます。当然でしょう!!」とのお返事。

びっくりしました。
あえて、スーツで勤務できますか?と伺ってしまった私も少し意地悪い質問だったかな?
と思ったのですが、
「当然でしょう」と・・おっしゃるなんて。。。

最後まで、丁寧に対応し終了しましたが、当然不採用です。
この例は、あまりにびっくりした為よく憶えています。極端な実例でしたが
面接にスーツ着用は当然の事とし赤いネイル、言葉遣いなど・・
面接にむかう前には事前準備をしっかりして下さい。
面接官は意外にも靴、バッグなどもチェックしています。

にほんブログ村 経営ブログ コンサルタントへ

にほんブログ村 転職キャリアブログへ

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 心理カウンセリングへ

コンサルタントがお届けする
「転職サポート&メンタルケア通信」

コンサルタントが貴方の課題ごとにカスタマイズする
「キャリアカウンセリング&メンタルカウンセリング」

-ALLBLOG, 辛口コンサル通信
-, , , ,

Copyright© 株式会社オールサポートセンター AllSupportCenter Co., Ltd. , 2018 All Rights Reserved.