面接歴2万人以上の元人材ビジネス面接官がアドバイスする転職のコツとメンタル強化

株式会社オールサポートセンター

本日もブログをご覧いただきありがとうございます。

初めまして、豊島区池袋オールサポートセンターのキャリアメンタルアドバイザー上西純子(うえにしすみこ)です。

私は、DTWフラワーエッセンスコンサルタント、JMAA日本メディカルアロマテラピー協会認定メディカルアロマ健康管理士・ペットセルフケアセラピスト、米国NLPTM協会認定プラクティショナーとしてお客様を「心と体の健康に」導く各種カウンセリングを致しております。

また、転職時のキャリアカウンセリングから心のストレスケアとメンタルカウンセリングまで幅広くご利用いただけるカウンセリングルームとハワイアンドッグカフェを運営しています。

不採用になってしまう方の共通点(3)

2015年8月7日

先日に続き、不採用が続いてしまっている方についてです。

その方を、仮にAさんとしましょう。
Aさんは、「どうせ私のようなもの」が口癖の方。
そのくせ、プライドはとても高い。
会社からこのままでいくと「戦力外」を言い渡された時に上司から言われたのは
『自分の部下のフォローをしましょう』・・と。
失敗は部下の責任・・中間管理職であるAさんは部下の面倒をほとんどみなかったそうです。

理由は・・「この業務のプロとして入社したのだから出来るはず」。今でも、その気持ちは変わらないそうです。

そして、自分から会社を退職し、自分ほどの人間だからどこか仕事はあるのでしょうと・・
結果、すべて不採用。

弊社のキャリアカウンセリングの問い合わせで相談にいらっしゃたのですが、
私の知人の紹介でもあったので、お話を伺っているうちに私の過去の職歴から、
どこかの会社を“私のコネで紹介して欲しいだけ”と判断。
はっきりしている私としては、Aさんに伺いました。「私のネットワークをあてにしていらっしゃいましたか?」と、
Aさんの答えは『yes』です。

確かに、過去の職業柄「○○△」みたいな人いないかな?と聞かれることは、よくあります。
実際、知人に声をかけた事もあります。

しかし、Aさんが気持ちを変えていただけない限り責任をもって推薦できません。
そして、弊社は人材派遣会社、人材紹介会社(職業紹介会社)ではありませんので、ご紹介し成功してもすべてボランティアです。
私が納得できない方を推薦はできない・・。
Aさんに、気持ちを変えて「どうして自分がすべて不採用になるのか?」を、よく考えてから再度連絡下さいと話しました。

年齢を重ね、スキルも重ねた方にこのような厳しい言い方をするのは不本意ですが、
(嫌な事を言わなければいけないのは本当は気持ちの良いものではありません)
今のままではお力になれません。

半年たちましたが、まだ不採用は続いているそうです。

キャリアカウンセリング・メンタルヘルスケア
採用支援・人材育成
~心も体も健康に!~

株式会社オールサポートセンター

〒170-0013 東京都豊島区東池袋1-35-8
TEL/FAX 03-6914-2708

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
キャリアメンタルアドバイザー 上西純子

キャリアメンタルアドバイザー 上西純子

こんにちは!キャリアメンタルアドバイザー上西純子(うえにしすみこ)です。株式会社オールサポートセンターの代表を務めております。心の元気を取り戻したい方、疲れた体をヒーリングしたい方、弊社にお越しください。スタッフ一同お待ちしております。

-キャリアカウンセリング

Copyright© 株式会社オールサポートセンター , 2019 All Rights Reserved.