先日、メールの整理をしていたところ、
会社員時代の同僚からのメールが残されていました。
そこには、これは愚痴です・・とはじまり
最後は😢😢・・・会社を辞める事を考えていますと。
内容をかいつまんで・・・
私、「出来ないから」が口癖の管理職女子。
仕事は待ってくれません。
他の人がやる羽目に。
事務処理だけでなく、クレーム処理まで。
「ワタシ、出来ないから」は、弱いふりして一番強い。
私はアドバイスを送ったのは・・・
弱いふりして
管理職がやるべき仕事を振ってきたら
「私、今忙しいので対応は明日になりますが
宜しいでしょうか?」と
聞いてみたら?
と・・・
絶対に電話にもでないなら
「あなたも電話に出るのをやめてみたら?」
業務の範囲も無視し
すべて、相談された人(電話に出た人)が
やるのが当たり前みたいな
そんな雰囲気になっているのです。
負けず嫌いの相談者も
頑張って対応し、オーバーワークになり
管理職がやるべき仕事まで担当するのであれば…
管理職って何やる人?
と・・なってしまいます。
ストレスはマックスになり、
体調にも異変が生じてしまったり
最悪は、仕事は好きなのに
人間関係で退職の道を選ぶ方も
多く見受けられます。
職場の環境や、上司・同僚も様々ですが
何でもかんでも引き受け、
ある日つぶれてしまう前に
「あの人強いし、やってくれるから
→ オーバーワークでもいいや、
やらせよう」という雰囲気を
自ら作らない工夫も大切です。
嫌われないように!…
と思って対応している人ほど
この傾向に陥りやすくなります。