03-6914-2708

お電話応対時間11時~19時(日・祝、弊社指定休日・休業日を除く)

所在地|〒170-0013東京都豊島区東池袋1-35-8

辛口コンサル通信 番外編 vol.131|あなたの対応が会社のイメージに!

電話でお問合せをするミセス

ウイルスの影響で休業していた

美容業界も多いと思います。

 

やっと再開されて嬉しい限りです。

 

先日、

まつ毛エクステンションのサロン(結構大手でプライス高め)

から再開のお知らせがきました。

 

早速コールセンターへ予約のお電話を・・・

『このお電話は・・品質向上のため・・』のテープがながれ

やっとオペレーターさんに繋がりました。

 

オペレーターさん

「予約の最後に1点注意事項があります。

宜しいですか?」

 

私・・

「はい」

 

オペレーターさん

「新型コロナウイルス対策としていくつか質問があります」

  • クラスターが発生しているところに行っていないですね?
  • 来店の際マスクを着用していないとお帰りいただきます
  • 最近渡航履歴はありますか?
  • 体調が少しでも悪い場合は即キャンセルして下さい…等々

まだまだ確認事項が続きます。

 

対策を講じている事は良い事です。むしろ安心です。

 

しかし・・

 

あまりにも冷たい話し方に

最後に伺いました。

 

私からも聞きたくて…

「ウイルス対策にお客様に確認をする事はとても良い事です

しかし、一点伺っても宜しいですか?

御社のスタッフも同じように確認され施術されるのですよね?」

 

お答えが・・・

「そうだと思います。行ってから聞いて下さい」

 

え~??

 

私もかつてコールセンターの運営を担当していた事がありますが

このような対応は×です。

 

つい・・「この会話は録音されていますよね?

もう一度おっしゃって下さい。」

 

次は・・「お客様に確認しているのですから、会社側もスタッフに

確認しているのでしょう」

*あきらかにイライラしている様子がわかりました。

 

いつもは、感じの良い対応をされるコールセンターですが

たった一人の対応でかなりイメージが悪くなりました。

 

予約をしたのですが・・後日キャンセルしてしまいました。

 

まつ毛エクステンションそろそろ行きたいな~と思いながらも

どうしても行く気力がなくなりました。

 

受け取られ方で変わってしまうもの

一人の対応が会社のイメージダウンにつながります

一人の対応で会社のイメージもアップします。

 

こんな時、私は自分を振り返ります。

私も同じような事をしていないかな?

大丈夫かな?と。

 

新型コロナウイルスで不安、イライラしている方が

多くなっている世の中ですが、少しでも穏やかに過ごしていくためには

自分の事も振り返った(場合によっては反省することも)言動をとらなければ・・

と改めて気づきがありました。

 

キャリアカウンセリング・メンタルヘルスケア
採用支援・人材育成
~心も体も健康に!~

株式会社オールサポートセンター

〒170-0013 東京都豊島区東池袋1-35-8
TEL/FAX 03-6914-2708

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
上西純子|株式会社オールサポートセンター代表取締役

キャリアメンタルアドバイザー 上西純子

こんにちは!キャリアメンタルアドバイザー上西純子(うえにしすみこ)です。株式会社オールサポートセンターの代表を務めております。心の元気を取り戻したい方、疲れた体をヒーリングしたい方、弊社にお越しください。スタッフ一同お待ちしております。

-辛口コンサル通信 番外編
-, , , , , , , , , , , , ,