面接歴2万人以上の元人材ビジネス面接官がアドバイスする転職のコツとメンタルケア

株式会社オールサポートセンター

本日もブログをご覧いただきありがとうございます。

初めまして、豊島区池袋オールサポートセンターのキャリアメンタルアドバイザー上西純子(うえにしすみこ)です。

私は、キャリアメンタルアドバイザー・米国NLPTM協会認定プラクティショナーとしてお客様を「心と体の健康に」導く転職サポート(キャリアカウンセリング)を致しており、転職時のストレスケア~メンタルケアまで幅広くご利用いただけるカウンセリングルーム(=ハワイアンカフェ)を運営しています。

辛口コンサル通信 番外編 vol.116

投稿日:

弊社の広告をみた方からのお問い合わせ・・

弊社スタッフが電話に出ると・・・「キャリアカウンセリングについてのお問い合わせです。折り返し電話下さい。」とおっしゃりスタッフが折り返しお電話をしました。

 

この話を聞いた私はここで・・・??

 

結果・・「転職したい。キャリアカウンセリングを受けたい」。そして・・料金のお話をすると「無料でないなら結構です」と、おっしゃり突然お電話を切ったそうです。

ちょっと笑ってしまいました。

 

いきなり「お電話折り返して下さい」???

私は、人材会社に在職中にお仕事の件(お問い合わせ全般)でお電話をいただいたスタッフさんには「料金かかってしまいますから、こちらからすぐにかけ直しますね」と対応しておりました。

先方は「このままで可です」とおっしゃる方「お願いします」とおっしゃる方。半々ぐらいでした。勿論、私から「かけ直しますね」と話しているのですから、折り返しのお電話はまったく問題ないです。

弊社を立ち上げてからもこちらからのお願いことなど、先方からかかってきたお電話には「折り返しますね」と話しています。

 

しかし、初めてのお問い合わせで、いきなり「折り返しお電話してください」って不思議です。

 

世の中様々な方で構成されているんだなと改めて思った日でした。

そして・・・転職を真剣に考えているのであれば、電話マナーから見直しが必要かと思います。

 

キャリアカウンセリング・メンタルヘルスケア
採用支援・人材育成
~心も体も健康に!~

株式会社オールサポートセンター

〒170-0013 東京都豊島区東池袋1-35-8
TEL/FAX 03-6914-2708

-辛口コンサル通信, 辛口番外
-, , , ,

Copyright© 株式会社オールサポートセンター , 2019 All Rights Reserved.