弊社の広告をみた方からのお問い合わせ・・
弊社スタッフが電話に出ると・・・「キャリアカウンセリングについてのお問い合わせです。折り返し電話下さい。」とおっしゃりスタッフが折り返しお電話をしました。
この話を聞いた私はここで・・・??
結果・・「転職したい。キャリアカウンセリングを受けたい」。そして・・料金のお話をすると「無料でないなら結構です」と、おっしゃり突然お電話を切ったそうです。
ちょっと笑ってしまいました。
いきなり「お電話折り返して下さい」???
私は、人材会社に在職中にお仕事の件(お問い合わせ全般)でお電話をいただいたスタッフさんには「料金かかってしまいますから、こちらからすぐにかけ直しますね」と対応しておりました。
先方は「このままで可です」とおっしゃる方「お願いします」とおっしゃる方。半々ぐらいでした。勿論、私から「かけ直しますね」と話しているのですから、折り返しのお電話はまったく問題ないです。
弊社を立ち上げてからもこちらからのお願いことなど、先方からかかってきたお電話には「折り返しますね」と話しています。
しかし、初めてのお問い合わせで、いきなり「折り返しお電話してください」って不思議です。
世の中様々な方で構成されているんだなと改めて思った日でした。
そして・・・転職を真剣に考えているのであれば、電話マナーから見直しが必要かと思います。