豊島区池袋:面接歴25年元人材ビジネスマネージャーがカウンセリングする転職支援とメンタルケア

株式会社オールサポートセンター

本日もブログをご覧いただきありがとうございます。

池袋のキャリアメンタルアドバイザー
上西純子(うえにしすみこ)です。

 

転職時のキャリアカウンセリングから
心のストレスケアとメンタルカウンセリングまで
幅広くご利用いただけるカウンセリングルームと
ハワイアンドッグカフェを運営しています。

 

DTWフラワーエッセンスコンサルタント
JMAA日本メディカルアロマテラピー協会認定
メディカルアロマ健康管理士・ペットセルフケアセラピスト
米国NLPTM協会認定プラクティショナーとして

 

お客様を「心と体の健康に」導く
各種カウンセリングを致しております。

 

辛口コンサル通信 番外編 vol.107

投稿日:

『訴える』というクレーム

人材ビジネス会社に在職した頃
部下から、
「クレームなんですけど『訴える』って言われました」
という事が年に何度かありました。

 

 

そこで私が
クレームを申し立てた方とお電話で話す
もしくは
直接お会いして事情を聞くことがありましたが、
半分はお仕事が決まらないストレス
半分はコミュニケーション不足
(1%は人材会社にいちゃもんつけお金を取る事が目的。
この件は、また何かの折に書きます。)
※今は人材会社を退職しているので書けることです

 

『訴える』と言われると
慣れない部下は怖いですよね。
実際に起こっている現実でした。

 

管理職の業務として、
怒って訴えますとおっしゃる方と
お話をする事は
私としても楽しい業務ではありません。

 

しかし・・
あまりにも理不尽な事があった場合は
法務から弁護士さんに引き継ぎます。

 

人を扱っている業種です。
様々なことが起こります。

 

まだ人材ビジネス会社に在職している元同僚は
昔より「『訴えます!』という方が増えたよ・・・」と、
ため息をついていました。

 

そういう時代なのか、
人材ビジネス会社の社員のスキルも
もっと上げなければいけないのか
(コミュニケーション不足が多かったように思われます)

 

考えさせられる時間でした。

 

-辛口コンサル通信, 辛口番外
-, , , , , ,

Copyright© 株式会社オールサポートセンター , 2018 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.