『訴える』というクレーム
人材ビジネス会社に在職した頃
部下から、
「クレームなんですけど『訴える』って言われました」
という事が年に何度かありました。
そこで私が
クレームを申し立てた方とお電話で話す
もしくは
直接お会いして事情を聞くことがありましたが、
半分はお仕事が決まらないストレス
半分はコミュニケーション不足
(1%は人材会社にいちゃもんつけお金を取る事が目的。
この件は、また何かの折に書きます。)
※今は人材会社を退職しているので書けることです
『訴える』と言われると
慣れない部下は怖いですよね。
実際に起こっている現実でした。
管理職の業務として、
怒って訴えますとおっしゃる方と
お話をする事は
私としても楽しい業務ではありません。
しかし・・
あまりにも理不尽な事があった場合は
法務から弁護士さんに引き継ぎます。
人を扱っている業種です。
様々なことが起こります。
まだ人材ビジネス会社に在職している元同僚は
昔より「『訴えます!』という方が増えたよ・・・」と、
ため息をついていました。
そういう時代なのか、
人材ビジネス会社の社員のスキルも
もっと上げなければいけないのか
(コミュニケーション不足が多かったように思われます)
考えさせられる時間でした。