豊島区池袋 面接歴25年元人材ビジネスマネージャーがカウンセリングする転職支援とメンタルケア

(株)オールサポートセンター

本日もブログをご覧いただきありがとうございます。

豊島区池袋のキャリアメンタルアドバイザー上西純子(うえにしすみこ)です。

DTWフラワーエッセンスコンサルタント、JMAA日本メディカルアロマテラピー協会認定メディカルアロマ健康管理士・ペットセルフケアセラピスト、米国NLPTM協会認定プラクティショナーとしてお客様を「心と体の健康に」導く各種カウンセリングを致しております。

また、転職時のキャリアカウンセリングから心のストレスケアとメンタルカウンセリングまで幅広くご利用いただけるカウンセリングルームとハワイアンドッグカフェを運営しています。

 

辛口コンサル通信 <面接篇> vol.59

投稿日:2017年2月6日 更新日:

“マスク”について ?

そろそろ花粉の時期になります。
1月でも暖かった日は花粉がかなり飛んだようです。
花粉症の方には辛い時期に突入となります。

そこで、今回は、
面接をしていて、とても気になった事を今回はお伝えしたいと思います。

キャリア採用(正社員の採用でした)の面接が1日に数人立て込んだ時がありました。

同じ日にお二人、マスクをしていらっしゃいました。
花粉かな?風邪かな?と思っておりましたが
面接に入る前にご挨拶をしたあとも、マスクはつけたまま。

私の面接は1時間はかかります。その1時間マスクをつけたまま・・。
これは。。常識?非常識?と
少し考えました。

マスクは外してほしいと思いました。
例えば、人が多く集まる就職説明会では百歩譲って良しとしても、
面接に入ったら、外して受け応えをしていただきたいと感じました。

この時、私は「お風邪ですか?」と
面接にいらした方に伺いました。

その方のおこたえは・・「風邪予防です」と
びっくりしました。一緒に面接に同席した部長が後で、
「私達ってばい菌みたいだね」と笑っていました。

マスクに関しては、他社の面接官にも伺った事がありましたが、
「マスクで面接?あり得ない」と強くおっしゃる方、「一言断ってからなら△かな」
など、様々でしたが、相対的にNGでした。

ちなみに、この時のマスクをつけたままいらした方は、不採用となりました。
(マスクは関係ない理由でした)

キャリアカウンセリング・メンタルヘルスケア
採用支援・人材育成
~心も体も健康に!~

株式会社オールサポートセンター

〒170-0013 東京都豊島区東池袋1-35-8
TEL/FAX 03-6914-2708

-キャリアカウンセリング, 辛口コンサル通信, 辛口面接

Copyright© (株)オールサポートセンター , 2018 All Rights Reserved.