豊島区池袋 面接歴25年元人材ビジネスマネージャーがカウンセリングする転職支援とメンタルケア

(株)オールサポートセンター

本日もブログをご覧いただきありがとうございます。

豊島区池袋のキャリアメンタルアドバイザー上西純子(うえにしすみこ)です。

DTWフラワーエッセンスコンサルタント、JMAA日本メディカルアロマテラピー協会認定メディカルアロマ健康管理士・ペットセルフケアセラピスト、米国NLPTM協会認定プラクティショナーとしてお客様を「心と体の健康に」導く各種カウンセリングを致しております。

また、転職時のキャリアカウンセリングから心のストレスケアとメンタルカウンセリングまで幅広くご利用いただけるカウンセリングルームとハワイアンドッグカフェを運営しています。

 

辛口コンサル通信 <番外篇> vol.58

投稿日:2017年1月25日 更新日:

人材派遣・紹介を行っている人材サービス会社に25年以上勤務してきました。
大手から中小企業、独立系、インハウス(大手企業のグループ会社の派遣会社)と
人材サービス会社のほぼすべての業態を経験し、
面接でお会いした方は2万人以上、面接官(人材採用の面接を行う方)の為の研修等も行ってきました。

さて、最近になり(会社を立ち上げてからは)
派遣スタッフさんの様々な悩みを思い出しす日々が続きました。
理由は・・弊社が転職したい方の為のキャリアカウンセリングも行っているからです。

私の経験上、現実的には
ある程度の年齢になると、パッタリと派遣のお仕事紹介が少なくなります。
(特定の専門的技術を持っている方は別ですが)

その時になって慌てて正社員になりたいと思い、
再就職活動をしてもうまくいかなくなり…
自分を必要としている会社はないのか?とか、
自分は世間から必要とされないのか?とか
暗い気持ちになってしまう方もいらっしゃいます。

派遣という形態でお仕事を選ぶのであれば、
その目的は、何なのか??
やりたい仕事、
避けたい仕事、
ワークライフバランス、
年収はいくら欲しいのか?
将来はどうしたいのか?
何を自分は一番大切にしているのか?
スキルアップしたいだけでその仕事を選ぶのか?
その先に何が待っているのか?
・・・まだまだあります。
このへんにします。様々想像してみてください。

そして、
ずっと働きたい、年を重ねても働きたいと思っていらっしゃるのであれば
派遣ではなく紹介予定派遣、人材紹介(有料職業紹介)を利用し正社員を狙うという道もあります。
※勿論、直雇用(正社員・契約社員等)で気になっている会社を受けてみるという道もあります。

転職活動も「情報収集」や「準備」、「戦略」がその後の結果を左右します。

キャリアカウンセリング・メンタルヘルスケア
採用支援・人材育成
~心も体も健康に!~

株式会社オールサポートセンター

〒170-0013 東京都豊島区東池袋1-35-8
TEL/FAX 03-6914-2708

-辛口コンサル通信, 辛口番外

Copyright© (株)オールサポートセンター , 2018 All Rights Reserved.