03-6914-2708

お電話応対時間11時~19時(日・祝、弊社指定休日・休業日を除く)

所在地|〒170-0013東京都豊島区東池袋1-35-8

辛口コンサル通信 <番外篇> vol.55

転職サービスの仕組みと転職に必要なもの!!

 

弊社にキャリアカウンセリングにいらした方で、意外にもこの発言が多いです。
「人材紹介会社にエントリーしたのですが、エントリー承りました。ご条件にあうお仕事がありましたら、ご連絡します」と文面は丁寧なメールだけ。
1ケ月たっても2ケ月たっても、連絡すらない。

 

 

電話しても「ご条件にあうお仕事があれば」とお仕事の紹介すらされない。
「キャリアカウンセリング、レジュメチェックを無料でしますとの告知もあったのにそれもありません。」と・・
少し恨み節。

人材紹介会社は、ボランティア活動団体ではありません。
企業に売り込めない方は、よほどの事がない限りおよびしません。
この部分をしっかり話さない人材紹介会社が多いので、
エントリーした方はがっかりしてしまうのです。

かつて、私は人材派遣・人材紹介会社におりましたので
そのカラクリ(仕組み)は、よく理解できます。
しかし、転職に人材会社を利用する方は意外にも何が何だかわからない状態で
エントリー(登録)している方も多いのです。

さて・・
弊社にキャリアカウンセリングにいらした方は、
年齢を重ねた方も多くいらしゃいます。

いろいろな思いがあり、
年齢を重ね転職できるかな?
人材紹介会社から話がこない…
レジュメはこれで良いかな?
自分が本当にやりたい仕事って何だろう?
など、様々です。

そして・・前出のように
人材紹介会社にエントリーし、1件もお仕事の話がこない・・と
とても不安になってくるのです。

不安なうちは良いのですが、
世の中から見捨てられたような、
自分は必要のない人間と、悲観的になっていらっしゃる方もいます。

弊社では、「自分の適職を見つけ、自分で動く、探す」を、お手伝い(サポート)しております。
心身ともに健康でなければ、あなたにとって“ご自身で思い描くような転職”はできません。

転職とメンタルケアは無関係ではないのです。

キャリアカウンセリング・メンタルヘルスケア
採用支援・人材育成
~心も体も健康に!~

株式会社オールサポートセンター

〒170-0013 東京都豊島区東池袋1-35-8
TEL/FAX 03-6914-2708

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
上西純子|株式会社オールサポートセンター代表取締役

キャリアメンタルアドバイザー 上西純子

こんにちは!キャリアメンタルアドバイザー上西純子(うえにしすみこ)です。株式会社オールサポートセンターの代表を務めております。心の元気を取り戻したい方、疲れた体をヒーリングしたい方、弊社にお越しください。スタッフ一同お待ちしております。

-辛口コンサル通信 番外編