豊島区池袋 面接歴25年元人材ビジネスマネージャーがカウンセリングする転職支援とメンタルケア

(株)オールサポートセンター

本日もブログをご覧いただきありがとうございます。

豊島区池袋のキャリアメンタルアドバイザー上西純子(うえにしすみこ)です。

DTWフラワーエッセンスコンサルタント、JMAA日本メディカルアロマテラピー協会認定メディカルアロマ健康管理士・ペットセルフケアセラピスト、米国NLPTM協会認定プラクティショナーとしてお客様を「心と体の健康に」導く各種カウンセリングを致しております。

また、転職時のキャリアカウンセリングから心のストレスケアとメンタルカウンセリングまで幅広くご利用いただけるカウンセリングルームとハワイアンドッグカフェを運営しています。

 

辛口コンサル通信 <番外篇> vol.55

投稿日:2017年1月14日 更新日:

転職サービスの仕組みと転職に必要なもの!!

 

弊社にキャリアカウンセリングにいらした方で、意外にもこの発言が多いです。
「人材紹介会社にエントリーしたのですが、エントリー承りました。ご条件にあうお仕事がありましたら、ご連絡します」と文面は丁寧なメールだけ。
1ケ月たっても2ケ月たっても、連絡すらない。

 

 

電話しても「ご条件にあうお仕事があれば」とお仕事の紹介すらされない。
「キャリアカウンセリング、レジュメチェックを無料でしますとの告知もあったのにそれもありません。」と・・
少し恨み節。

人材紹介会社は、ボランティア活動団体ではありません。
企業に売り込めない方は、よほどの事がない限りおよびしません。
この部分をしっかり話さない人材紹介会社が多いので、
エントリーした方はがっかりしてしまうのです。

かつて、私は人材派遣・人材紹介会社におりましたので
そのカラクリ(仕組み)は、よく理解できます。
しかし、転職に人材会社を利用する方は意外にも何が何だかわからない状態で
エントリー(登録)している方も多いのです。

さて・・
弊社にキャリアカウンセリングにいらした方は、
年齢を重ねた方も多くいらしゃいます。

いろいろな思いがあり、
年齢を重ね転職できるかな?
人材紹介会社から話がこない…
レジュメはこれで良いかな?
自分が本当にやりたい仕事って何だろう?
など、様々です。

そして・・前出のように
人材紹介会社にエントリーし、1件もお仕事の話がこない・・と
とても不安になってくるのです。

不安なうちは良いのですが、
世の中から見捨てられたような、
自分は必要のない人間と、悲観的になっていらっしゃる方もいます。

弊社では、「自分の適職を見つけ、自分で動く、探す」を、お手伝い(サポート)しております。
心身ともに健康でなければ、あなたにとって“ご自身で思い描くような転職”はできません。

転職とメンタルケアは無関係ではないのです。

キャリアカウンセリング・メンタルヘルスケア
採用支援・人材育成
~心も体も健康に!~

株式会社オールサポートセンター

〒170-0013 東京都豊島区東池袋1-35-8
TEL/FAX 03-6914-2708

-辛口コンサル通信, 辛口番外

Copyright© (株)オールサポートセンター , 2018 All Rights Reserved.