豊島区池袋:面接歴25年元人材ビジネスマネージャーがカウンセリングする転職支援とメンタルケア

株式会社オールサポートセンター AllSupportCenter Co., Ltd.

本日もブログをご覧いただきありがとうございます。
池袋のキャリアメンタルアドバイザー
上西純子(うえにしすみこ)です。

.

転職時のキャリアカウンセリングから
心のストレスケアとメンタルカウンセリングまで
幅広くご利用いただける
カウンセリングルームとハワイアンドッグカフェを
経営しています。

.

DTWフラワーエッセンスコンサルタント、
JMAA日本メディカルアロマテラピー協会認定
メディカルアロマ健康管理士、ペットセルフケアセラピスト、
米国NLPTM協会認定プラクティショナーとして
お客様を「心と体の健康に」導く
各種カウンセリングをしております。

辛口コンサル通信 <番外篇> vol.37

投稿日:2016年9月10日 更新日:

クレーマーになるまで。

大手百貨店での出来事です。ここは子供の頃から利用している、お気にいりの百貨店。
どこに何があるかまで把握しています。

先日、ある商品を購入したく売り場にお電話をしお取り置きをしていただきました。
ここまでが大変でした。
まず、電話交換の方に話してもどの売り場にあるかわからない為に
「○○階にありますよ」と言っても要領を得ず・・。
やっと繋いでもらった売り場でお電話に出ていただいた方はスピーデイー。よかった。しかし
すぐに購入に行きましたが、お取り置きされているかわからない、商品名を何度も
言ってもわからない。
この売り場の人なのに自分の担当の商品も把握できていないのか・・と
すでにがっかり。
何度も聞かれ、大声で商品名を言わなけらばならない事態に。
資料をみせたところ、「何ですか?これは?」との話し方。失礼な!!と
思っていました。

担当を呼びますと…
少し待った後、いらした方(店員さん)もわからない。

お取り置きしてある商品のシリーズ他の商品も同時に購入したかったのに、
すでにそこで購入することを諦めました。

様々な商品を扱っている百貨店では自分の担当以外の商品はわからなくても
当然と思っています。(本来は違いますよ。しかしもう期待していないのです)
しかし、担当フロアーであれば商品の知識は必要いえ、今回のケースは
扱っている商品も把握できていない。

この態度ではクレームを言われてしまいます。
クレームは、言いたくありません。しかし、あまりにも酷い態度をされたら
我慢の限界にも達します。
これが、クレーマーを生み出すのでは?と改めて思いました。
かなり前のブログにもクレーマーを生み出すのは案外きちんと聞けない会社側(お店)と
書いたことがありました。

自分も気を付けたいと思った先日でした。

(c) UniversalPhotoAgency by AllsupportCenter

弊社では、クレーム対応研修も行っています。
“自分が経験した・みんなが経験した”このような出来事を題材にしたりもします


オールサポートセンターのアメブロ

 

カウンセリングメニューのご案内

弊社オールサポートセンター(池袋)は「心の体も健康に!」をコンセプトに各種カウンセリングコースをご用意しております。

カウンセリングコース(ビジネスシーンに役立つ)

・ポジティブな人間関係構築カウンセリング〈詳細
・プレゼンテーション時のメンタルサポートカウンセリング〈詳細

カウンセリングコース(プライベートシーンで役立つ)

・なりたい自分に近づくためのカウンセリング〈詳細
・女子力アップカウンセリング〈詳細

キャリアカウンセリング(一人で悩まないための転職サポート)

・事前ヒアリング〈詳細
・キャリア診断〈詳細
・キャリアカウンセリング(基礎編)〈詳細
・キャリアカウンセリング(面接対策篇)〈詳細
・キャリアメンタルサポートプログラムTM(CMSP)〈詳細

運営スペース(癒しのカフェサロン)

・カウンセリング&カフェスペース(ハワイアンカフェ)〈詳細

 

ご不明点や疑問点などございましたら、このページの一番下に設置しております問合せフォームからお願いします。運営会社(株)オールサポートセンターのスタッフが確認し折り返しご連絡をさせていただきます。

※弊社のサービス以外の内容についてはご返答出来かねますので、予めご了承ください。

-ALLBLOG, 新着, 辛口コンサル通信, 辛口番外

Copyright© 株式会社オールサポートセンター AllSupportCenter Co., Ltd. , 2018 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.