弊社のキャリアカウンセリングにいらしているHさん
職歴がびっくりするほど多い・・まだ30歳代前半。
日本は、まだまだ職歴の多さに人事は顔をしかめます。
それもそのはず。。大学卒業後15社以上転職しています。
Hさん曰く
「いつも、同じところでつまづき辞めてきました」と・・
弊社の場合、レジュメの書き方や面接のロープレの前に
じっくりとお話を伺ってから先に進みます。
Hさんの場合、必ず人間関係のもつれ(ご本人の思い込み)で
退職をされている事がわかりました。
小さな頃からのトラウマです。
自分は、皆から嫌われている・・と。
そう感じるといたたまれなくなり、辞める事ばかりを考えてしまうそうです。
月曜日の朝は、吐き気と腹痛でフラフラになりながら、
通勤するそうです。
私とお話をしている時は、明るく、礼儀正しい。
しかし、氣づきました。
嫌な事から「逃げ出す」のです。
会社でも同じことをしているのではと思われます。
誰にも責められていないのに、勝手に思い込む、少し辛いと逃げる
結局、退職してしまうのです。
次でも同じことが発生します。
また、逃げる。(辞める)
解決しないまま逃げては、次の会社でも同じような現象が現れてきます。
「逃げるが勝ち」と言う事もありますが、
話し合ったり、原点に立ち返ったりの自分との対話も必要です。
*パワハラ、セクハラにあっているわけではありません。
勿論、「それは限界だね」と思う方には転職をおススメする事もあります。
ご自身が精一杯頑張った(頑張ったは個人差がありますが)と思ったら転職時です。
セクション異動になる時もあります。
逃げてばかりだと、
次の職場でも同じことになる場合が多いので
心あたりがある方は、
是非この機会に考えてみてくださいね。
*Hさんは、キャリアカウンセリングの前に、心のカウンセリングからはじめています。