03-6914-2708

お電話応対時間11時~19時(日・祝、弊社指定休日・休業日を除く)

所在地|〒170-0013東京都豊島区東池袋1-35-8

ワンランク上の・・面接対応(辛口コンサル通信面接編 vol.148)

女性の面接官と男性転職者の面接の様子

成長って何?

キャリア採用の面接に定年退職まじかの役員さんと
一緒に対応した時・・

30歳前後だったでしょうか・・面接を受けにいらした男性
(書類審査から1次、2次面接通過最終面接でした)
とても饒舌で、コミュニケーションがありそうに見えていました。

 

志望動機やどんな部署で活躍したいの?
などパーフェクトに近い受けごたえをしていました。
私は心の中で、口ばっかりで何だか浅そうとちょっと思っていました。

 

ずっと黙っていた役員さんが口を開いた時に
「さっきからスキルアップしたい、成長したいとおっしゃっていますが
〇〇さんのスキルアップって?成長って何ですか?」
*意地悪な質問ではなく本当にそう思っていたそうです。

流石・・私も気になっていました。
しかし・・何となくこの方、答えられないのでは?と
感じていたので聞きませんでした。
こちらも、感じよく対応して私は不採用にしたいと後で話すつもりでした。

 

さて・・
役員の質問にこたえられたでしょうか?

 

こたえは・・そうです。ノーです。

しどろもどろ。可愛そうなぐらいでした。
もう一人同席していた部長が助け舟を出しましたが
更にぐちゃぐちゃ。

 

この会社で自分は何を貢献できるのか?を
きちんと考え答えられるようにしておいたほうが
採用の道も近くなります。

 

勿論、成長したい事、スキルアップしたい事も
きちんと整理しておいたほうが得策です。

意外にこのような方が多いので気を付けて下さいね。
特に年を重ねた面接官は気になっています。

 

キャリアカウンセリング・メンタルヘルスケア
採用支援・人材育成
~心も体も健康に!~

株式会社オールサポートセンター

〒170-0013 東京都豊島区東池袋1-35-8
TEL/FAX 03-6914-2708

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

キャリアメンタルアドバイザー 上西純子

こんにちは!キャリアメンタルアドバイザー上西純子(うえにしすみこ)です。株式会社オールサポートセンターの代表を務めております。心の元気を取り戻したい方、疲れた体をヒーリングしたい方、弊社にお越しください。スタッフ一同お待ちしております。

-辛口コンサル通信 面接編
-, ,