面接歴2万人以上の元人材ビジネス面接官がアドバイスする転職のコツとメンタル強化

株式会社オールサポートセンター

本日もブログをご覧いただきありがとうございます。

初めまして、豊島区池袋オールサポートセンターのキャリアメンタルアドバイザー上西純子(うえにしすみこ)です。

私は、DTWフラワーエッセンスコンサルタント、JMAA日本メディカルアロマテラピー協会認定メディカルアロマ健康管理士・ペットセルフケアセラピスト、米国NLPTM協会認定プラクティショナーとしてお客様を「心と体の健康に」導く各種カウンセリングを致しております。

また、転職時のキャリアカウンセリングから心のストレスケアとメンタルカウンセリングまで幅広くご利用いただけるカウンセリングルームとハワイアンドッグカフェを運営しています。

研修に出た時に、気付かされること

セミナーでメモを取る女性の様子

ビジネス研修にたまに出ると、心底疲れてしまう時があります。

それは・・知らない方と「グループでワークをやって下さい、まずは自己紹介から・・・」と続きます。

見慣れた光景です。

当時の私と今のワタシ

会社員だった頃(約6年以上前ですね)管理職研修に参加し「ここからは、ワークになります」は、まったく抵抗なく愛想よく出来ていました(自分では)。

今は・・・出来ない時があります。

おそらく、会社員を辞め起業し、小さな会社ですが自分の好きな事だけを仕事にし、好きな事だけをやっていく為には、口には言えない苦労もありますが「好きな事だからできる・・」と、実感できるようになっています。

依頼されたお仕事も「ワクワクできない。上から目線のやり方」には、お断りする場合もあります。

お仕事をご遠慮させていただく理由

一緒に気持ちよく仕事ができない時“エネルギーダウンしてしまう”事は、相手にも失礼と考えているためです。

何だか、我儘のように聞こえますが(そうかもしれません)、自分でやっていくというのは、こういう事なのでは?と。

と、最初に話を戻しますが、一緒にワークして「自分が極端に気を使う相手」に、すでに我慢ができなくなっているのですね。

改めて感じる、相談者の心の内

自分を良く見せたい為に、我慢をしてきた過去を振り返る瞬間でもあります。

カウンセリングにいらっしゃる方で「嫌われないように、良く見せたいなど」の理由で心が少しづつ疲弊しているのだなと思う場面でもあります。

そして、すべての経験に“無駄はない!”と思う、振り返りの時間でもあります。

キャリアカウンセリング・メンタルヘルスケア
採用支援・人材育成
~心も体も健康に!~

株式会社オールサポートセンター

〒170-0013 東京都豊島区東池袋1-35-8
TEL/FAX 03-6914-2708

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
キャリアメンタルアドバイザー 上西純子

キャリアメンタルアドバイザー 上西純子

こんにちは!キャリアメンタルアドバイザー上西純子(うえにしすみこ)です。株式会社オールサポートセンターの代表を務めております。心の元気を取り戻したい方、疲れた体をヒーリングしたい方、弊社にお越しください。スタッフ一同お待ちしております。

-コンサルタントダイアリー
-, , , , , , , , , , , , ,

Copyright© 株式会社オールサポートセンター , 2019 All Rights Reserved.