“辛口コンサル”通信 <面接篇> vol.66

投稿日:2017年3月21日 更新日:

本日もブログをご覧いただきありがとうございます。
上西純子(うえにしすみこ)です。

.

東京都豊島区池袋にて
転職時のキャリアカウンセリングから
心のストレスケアまで
幅広くご利用いただける
カウンセリングルームとハワイアンドッグカフェを
経営しています。

.

DTWフラワーエッセンスコンサルタント、
JMAA日本メディカルアロマテラピー協会認定
メディカルアロマ健康管理士、ペットセルフケアセラピスト、
米国NLPTM協会認定プラクティショナー、
株式会社オールサポートセンター代表の
上西純子(うえにしすみこ)です。

弊社にキャリアカウンセリングにいらっしゃる方で、
「職務経歴書を全部書いて下さい」と
おっしゃる方が何人もいらっしゃる現状に、
当初は驚きました。

今まで経験してきた職務経歴は、その人にしかわかりません。
サービス内容に、レジュメチェック項目を設けておりますので、
勿論、作成していただいたレジュメチェックや修正(部分的)も致します。

転職活動は、はっきり言って面倒です。
レジュメ作成、求人情報を検索、エントリー、面接他
ここには書ききれない、面倒な作業でもあります。

それでも、転職すると決めた時には、
面倒な作業を乗り越え、
面接官の目に留まるレジュメを作成 → 面接 → 内定と
採用を勝ち取っていただきたいと思いキャリアカウンセリングをしてます。

私が中途採用の面接をしていた時に、
話し方、身のこなし、すべて完璧な方とお会いしました。
途中で気が付きました。
マニュアル通りのこたえをする方だな・・と。

どこかのマニュアル本に書いてあったような・・でした。
本来の姿が最後まで見えません。
人となりがわからなかったのです。

次にお会いした方は、とても緊張していて
途中で「大丈夫ですか?緊張していますか?」と
私はつい聞いてしまった方でした。

「はい。すみません。オフィスの雰囲気と女性が活躍している姿に感動してしまって」
と、素直に緊張しているということを話していただき
その後、緊張しながらも一生懸命こたえていました。
誠実な方だな・・と

いつか書きましたが、私の面接は長いです。
1時間以上かかる場合が多かったです。
その狙いは1時間話すと、人間本音(ボロ)がでてきます。
その本音の姿を見たいという事でもありました。

お互いに一緒に働くなら
本音で話し、
「この方と働きたい!」
「今いる部下とやっていけるか?」
「会社のカラーに合うか?」
「この業務に向いているのか?」

確認したいのです。

採用側はお人柄、仕事に関しての熱い想い、
会社の事を調べてきたか、入社後の姿、
ポジィティブか、
(まだまだ沢山ありますがこの辺で)などを総合的に判断していきます。

完璧なレジュメ、面接対応、良いと思います。
しかし、人となり(人柄)、自分の良さ、一緒にお仕事したいと思って
いただける面接を心がけて下さい。

※弊社では転職に迷っていらっしゃる方のキャリアカウンセリングが増えています。

-ALLBLOG, キャリア&メンタル, キャリアカウンセリング, 辛口コンサル通信

Copyright© 株式会社オールサポートセンター AllSupportCenter Co., Ltd. , 2018 All Rights Reserved.